« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月28日 (火)

今更言われてもという感じで

土曜日と日曜日は妻と近所をウォーキングした後、第三種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。計算の速度も上がり、少しずつ大学時代の感覚を思い出しつつありますが、満足はできません。私にとって第三種は通過点で、来年は上位資格の第二種電気主任技術者を目指すつもりです。

月曜日は客先からの問い合わせ対応の当番で、件数が少なく楽できました。あとは何となくの在宅勤務の許可が下りましたが、今更言われてもという感じで、連休明けも普通に出社します。火曜日は不要不急の仕事を相談されたり、些細な指摘で書類を差し戻されたりで、この非常時に何なんだ・・・と、また頭に血が上ってしまいました。

2020年4月24日 (金)

選択肢を広げる準備が大切

月曜日から金曜日は出社して、担当業務に取り組みますが、在宅勤務率が急速に上がり、職場に取り残されてしまった感じです。私はテレワークでは困難な仕事もあるので、毎日出社に大きな不満はないのですけど、在宅勤務者からメールで指図されると、頭に血が上ることもあり、せめて給与に差をつけて欲しいですよ・・・。あとは営業部門向けの海外の法令・規格の教育資料を作成したり。モチベーションを保てない担当業務も少なくない中、自分の勉強になる仕事は頑張れます。週末に外出できず、何もすることがないと言っている同僚もいますが、これから社会の変革が予想され、選択肢を広げる準備が大切で、それには新型肺炎に感染しないことです。

2020年4月19日 (日)

太平記の再放送が面白く

土曜日は家で完全休養。今週は妙に疲れたので、第三種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強はお休みです。代わりに気分転換のため、久しぶりにNintendo Switchで遊びますが、途中で気分が悪くなってダウン。どうやらゲームで酔ってしまったようで、このようなことは初めてです。長時間ではないのに、注意しなくては・・・。

日曜日は妻と近所をウォーキングしますが、外を歩く人や交通量が少なく、緊急事態であることが察せられます。あとは大河ドラマの太平記の再放送が面白く、我々夫婦の中では麒麟がくるよりも、こちらが完全にメインです。先行きが見えず、抑うつ的になりやすい世の中ですが、小さなことでも楽しみを見つけて、生き抜きましょう。

2020年4月17日 (金)

自身の抵抗力が最後の砦

月曜日から金曜日は客先に提出するデータ作成をはじめ、複数の担当業務に取り組みます。前半は異様に忙しかったのですが、後半になると仕事が急速に減り、経済活動の停滞を感じるばかりです。上の人もバタバタしており、新型肺炎が与える影響の甚大さが察せられ、今後のことを考えると、抑うつ的になってきます。職場では一部社員が在宅勤務となり、私は担当業務の都合上、毎日出社となったものの、今の仕事量なら隔日出社にして欲しいな・・・。国の緊急事態宣言も全県に拡大され、明日の自分が健康とは限らない、そう思うと怖くもなってきます。ストレスのせいか、妙に疲れたので、今週末は休みましょう。自身の抵抗力が最後の砦ですからね・・・。

2020年4月12日 (日)

会社と近所以外は外出せず

土曜日は妻と近所をウォーキングした後、第三種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」の過去問題集を解き進めます。予想どおり、合格点に到達しているとは言い難い結果で、重点的に勉強が必要ですね・・・。計算問題は基礎を理解していれば、初見でも解けたりしますが、法律は覚えるしかなく、私にとっては苦痛です。その意味では司法書士等の試験合格者は本当に尊敬します。

日曜日は家で完全休養。今週は会社帰りに栄の本屋へ立ち寄って、第三種電気主任技術者の新しい過去問題集も購入済みで、出題傾向を確認したり。この時期の栄行きは迷いましたが、もう会社と近所以外は外出せず、新型肺炎の感染拡大防止を心掛けましょう。

2020年4月10日 (金)

景気が傾くと風向きが変わり

月曜日から金曜日は新型肺炎の状況悪化を受けて、今後の勤務形態や仕事をどうするか等、ずっと会社がバタバタしている感じでした。業務負荷も今週は多くなかったこともあり、だいぶ精神的には安定した感じがします。そして、愛知県にも県独自の緊急事態宣言が出され、来週から段階的に在宅勤務への切替がなされる見込みです。ちなみに私の担当業務は止められず、テレワークは無理なことが認められ、在宅勤務の対象外かつ時差出勤となりそうですが、むしろ主張が通って、良かったと思っています。会社は景気が好調な時、効率的で要領の良い社員を評価しますが、景気が傾くと風向きが変わり、真に仕事をする社員が評価されること、実感しました。

2020年4月 5日 (日)

昔も今も弱電ではなく強電

土曜日と日曜日は花見も兼ねて、妻と近所をウォーキングします。その後は第三種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の過去問題集を解き進めます。大学院時代の研究テーマの制御理論は今でも覚えているのが嬉しく、電気機器も少しずつ思い出し、合格点圏内の感触です。その一方、情報やディジタルの分野は苦手で、昔も今も弱電ではなく強電の人であること、再認識した次第です。そして、電気工学の勉強に加えて、大河ドラマの太平記の再放送も始まり、平日よりも気分が上向いた感じです。自分の特技を会社で活かせないのもストレスなのでしょうね・・・。今は何よりも新型肺炎の感染拡大防止に向けて注意を払うことが最優先です。

2020年4月 3日 (金)

生き残ることが大事です

月曜日から金曜日は担当業務の範囲が広がったこともあり、仕事と時間に追われ続けます。そして、食欲の低下や抑うつ的な気分にも襲われるようになり、妻からは見ていられないので、診断書をもらって休職してはと言われることも・・・。それでも昨年の「うつ」再発ほどは酷くない感触で、心に折り合いをつけながら、悪化を食い止めた感じです。おそらく仕事のストレスだけでなく、新型肺炎への感染の恐怖もあるのでしょうね・・・。あとは課長から昇進試験の話があり、受けない場合は降格も示唆されましたけど、そのような状況ではないので、迷うことなく辞退しました。会社内の地位よりも自分の心身の健康が優先ですし、今は何よりも生き残ることが大事です。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています