« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

電気屋としては死んでいない

土曜日と日曜日は妻と近所をウォーキングした後、第三種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力」の過去問題集を解き進めます。一度は解いた問題ではあるものの、勉強の成果が表れたのか、正解率が大きく上がり、合格点圏内の印象です。正直、今までは会社で仕事をしていると、自分がダメ社員のような錯覚に陥っていましたが、自信が戻った感じがして、まだ電気屋としては死んでいないことが確認できました。試験も申し込んだので、もう貴重な勉強時間を削られる土休日出勤をしている場合ではありません。妻からは勉強の時は活き活きしており、このまま第一種を目指そうと言われますけど、それは簡単な道のりではなく、謙虚に歩みましょう。

2020年5月29日 (金)

歯肉炎気味の歯周病予備軍

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は強制的に定時退社で、久しぶりに歯科へ通院します。この時期に歯科へ行ったら迷惑ではと、ずっと控えていましたが、定期検診の案内はがきが来たので、行っても大丈夫と判断しました。歯科に到着すると、誰も待合室におらず、新型肺炎の影響を感じずにはいられません。ちなみに検診の結果は歯肉炎気味の歯周病予備軍という散々な結果で、最近は仕事中に甘いものを欲して間食する癖がついており、注意しなくては・・・。木曜日と金曜日は割り込みの仕事に追われて一日が終了。私は一人しかいないのですから、配慮して欲しいです。週休1日への逆戻りだけは絶対阻止しなくてはなりません。

2020年5月24日 (日)

本質を理解することが重要

土曜日と日曜日は妻と近所をウォーキングした後、第三種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。今回から二巡目ということで、一度は解いた問題のため、ほとんど正解しましたが、やはり計測器が弱点です。大学時代の感覚も概ね取り戻し、計算の速度が格段に上がったものの、第二種を見据えると、数学力が万全ではなく、微分・積分を思い出さなくては・・・。あとは電線のたるみの公式を忘れてしまうので、導出法を調べたら、マクローリン展開であることがわかって納得します。何事も丸暗記ではなく、本質を理解することが重要ですね。夜は大河ドラマの麒麟がくるを視聴。織田信長を苦しめた斎藤義龍がナレ死とは・・・。

2020年5月22日 (金)

給与には差をつけて欲しい

月曜日から金曜日は複数の仕事に追われて一日が終了。愛知県は緊急事態宣言が解除されましたが、私の職場は在宅勤務率を維持する方針で、在宅勤務者からのメール問い合わせや、彼らの在宅勤務日を加味したスケジュール調整等、余計(?)な業務が増えた印象です。自分が在宅勤務しない分、逃げて楽をしている在宅勤務者も少なくないのではと疑念すら抱くことも・・・。個人のやる気に格差が存在する以上、業務量の平準化は不可能と思っており、せめて給与には差をつけて欲しい、それだけです。要領の良い社員が得をする風潮がひっくり返ることを期待したのに、これでは反対で、このまま変わらないなら、私がいるべき場所ではないのだろうな・・・。

2020年5月17日 (日)

勉強ばかりの生活になって

土曜日は第三種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の参考書を読み込みます。この科目は大学研究室の専攻に近く、比較的得意とは思うものの、大学時代に選択しなかった照明設計が弱点のため、重点的に勉強します。最近は制御・照明と情報・ディジタルが選択問題になる傾向があり、前者を固める作戦です。

日曜日は妻と近所をウォーキングした後、資格取得に向けた勉強で、「法規」の参考書を読み込みます。少しずつ覚えてきたとは思いますが、地道に反復するしかないですね。あとは最新の法令に対応した別の参考書も必要なため、栄の本屋へ行かなくては・・・。最も不安が紛れることもあり、勉強ばかりの生活になってしまいました。

2020年5月15日 (金)

久しぶりに家庭を顧みた

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は在宅勤務者から立て続けにメールを転送され、頭に血が上ります。水曜日は業務改善の打合せに代理出席。また熱くなってしまいました・・・。そして、午後半休を取得。妻と電器店に出掛けて、録画機器を購入します。帰宅後はテレビの周辺機器の配置換えをし、久しぶりに家庭を顧みたということで・・・。木曜日は在宅勤務予定を撤回。蓄積した仕事を処理しますが、いろいろあって、またしても頭に血が上ります。金曜日は営業部門との会議に同席して、海外の法令・規格を説明します。嫌らしい言い方ですが、自己肯定感を得るためという部分もあります。彼らは私の仕事を理解してくれるはずですから。

2020年5月10日 (日)

質の差を感じるばかりです

土曜日は妻と近所をウォーキングした後、第三種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力」の参考書を読み込みます。過去問題集を解いた結果、計算問題よりも論説問題に弱いことがわかり、知識の充実化を図ることにしました。思えば大学時代、発電は興味を持っていた一方、送配電は決して得意とは言えなかったな・・・。

日曜日は家で完全休養。断続的に睡眠を繰り返しつつ、資格試験の勉強も進めます。夜は大河ドラマの麒麟がくるを視聴。太平記の再放送と比較すると、質の差を感じるばかりです。あとはテレビの録画機能の調子が悪くなってしまい、買い替え時かもしれず、消費税が上がってから、家電の故障が続出している気がしてなりません・・・。

2020年5月 8日 (金)

在宅勤務となったものの

木曜日は複数の仕事に追われて一日が終了。在宅勤務者の一部業務も請け負っているのと、見て見ぬ振りができない性格もあって、次々とやるべきことが増えていく・・・。金曜日は課長の指示で急遽、在宅勤務となったものの、PC接続がうまくできず、何度か試みたらロックされ、これでは仕事ができないため、結局は出社します。典型的なアナログ人間であること、露呈した格好ですが、在宅では不可の業務ばかり舞い込み、出社して良かったかも・・・。その一方、抑うつ的な気分にも襲われ、何とか踏ん張りながら、一日を乗り切った感じです。いろいろ会社で思うことはありますが、世の流れに取り残されたとしても、得意分野で勝負する道しかないのですから。

2020年5月 6日 (水)

時間をムダにできないので

月曜日と火曜日は妻と近所をウォーキングした後、第三種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」の過去問題集を解き進めます。このままでは合格できず、最新の法令に対応した参考書で勉強し直さなくては・・・。これで過去20年分の問題を解いたことになりますが、年々難しくなっており、第二種の参考書を前倒しで購入した方が良いかもしれません。あとは高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りしたり。凄い世の中になったものだなあ。

水曜日は家で完全休養。断続的に睡眠を繰り返し、ダラダラ過ごした分、夜は資格試験の勉強に戻り、「理論」の参考書を読み込み、計測器等の苦手分野の強化を図ります。時間をムダにできないので・・・。

2020年5月 3日 (日)

危機意識を持ちましょう

水曜日から日曜日は妻と近所をウォーキングした後、第三種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力」と「機械」の過去問題集を解き進めます。「電力」は以前よりも正答率が上がり、第三種レベルならば合格点の印象ですが、その先の第二種を見据えると、まだまだ理解度が足りず、「機械」は照明設計や単位法等の苦手分野が存在し、どちらも基礎固めが必要です。大学時代の友人や元会社の同期と連絡を取る機会もあって、彼らも資格取得や新しい道で頑張っており、励みになりました。新型肺炎が終息しても、社会構造は元に戻らないと思われ、危機意識を持ちましょう。あとは床屋で散髪も済ませ、スポーツ刈りにしたら、白髪が目立つ結果に・・・。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています