« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月30日 (金)

健康の大切さを感じる次第

月曜日から木曜日は後回しにし続けていた担当業務を進めます。営業部門からの問い合わせを優先した結果で、20代の頃のように土休日出勤を繰り返して、全ての仕事を回す体力も気力もないですから、自分の信念に基づいた選別が重要です。金曜日は定期健康診断があり、体重は昨年からの減少を指摘されました。15年前と比較すると、8kgも減っています。さらに血圧が低過ぎて、採血しづらいという・・・。血圧は10代の頃、上が140超えの完全な高血圧でしたが、今は上が80~90の低血圧に転じてしまいました。そして、胃部X線検査で飲んだバリウムが応え、仕事の効率も低下し、定時帰宅します。歳を重ねるごとに健康の大切さを感じる次第です。

2020年10月25日 (日)

川路聖謨のピストルの展示

土曜日は徳川美術館と蓬左文庫企画展「殿さまが好んだヨーロッパ-異国へのまなざし-」を鑑賞します。幕末の江戸開城前に自決した幕臣、川路聖謨のピストルの展示には驚きました。私が好きな川原慶賀の植物画があったのも良かったです。午後はJリーグの鹿島-広島をテレビ観戦します。結果は1-0で勝利し、逃げ切り上手の鹿島を久しぶりに見れた気がします。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りし、アカデミックな会話で盛り上がりました。

日曜日は家で完全休養。健康診断の問診票を書いた後、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の参考書を読み進めます。電気機器とパワーエレクトロニクスも難しくなっている・・・。

2020年10月23日 (金)

第三種電気主任技術者合格

金曜日は帰宅後、電気技術者試験センターのホームページにて第三種電気主任技術者合格を確認しました。これで5万ボルト未満の電気工作物の保安の監督ができます。合格率は9.8%、全科目一発合格者はさらに少ないはずで、入念に準備した甲斐がありました。個人的に難しく感じた「法規」よりも「機械」の科目合格者が極端に少なかったのは意外でした。来年の第二種に向けての通過点とは言え、大学時代から意識していた資格の取得は感慨深いです。以前は仕事のついでに取得できればくらいの気持ちでしたが、今は会社での先も見え、取得するしかないとの危機感が原動力になったと思います。そして、勉強漬けの生活を許してくれた妻に感謝します。

信用されていないのだろうな

月曜日と火曜日は然るべき事業所内の監査の準備を進めます。私が部で一番詳しいと自負しているものの、部長の指示で課長も同席することになり、信用されていないのだろうな・・・。私の性格だと監査人と喧嘩しかねず、無理もないことです。水曜日は監査当日で、監査人の指摘に声を荒げそうになったのを何とか耐え、無事に終えることができました。定時に帰宅後はJリーグの神戸-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-3で鹿島が勝利し、神戸は本来の実力を出せていない感じでした。木曜日と金曜日は営業部門からの至急の問い合わせが多く、頼られるのは嬉しいものの、本務に取り組めないのが悩ましく、逃げない人が評価される職場であって欲しいです。

2020年10月18日 (日)

最近は会社の夢ばかり見る

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の参考書を読み進めます。強電の人ですので、電気回路や電気計測は得意でも、弱電の電子回路や電子理論は大学時代から苦手だったり・・・。それでも練習問題は合格圏内の正解率で、11月は「機械」の参考書を読み進め、12月からエネルギー管理士の勉強に移り、その次に「電力」と「法規」の順番で勉強する計画です。

日曜日は家で完全休養。午後はJリーグの札幌-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-0で鹿島が敗れ、どうも今季は札幌に勝てません。そして、最近は会社の夢ばかり見ることが多くて熟睡できず、来週が仕事の山場ですから、それを過ぎれば良くなるはずですが・・・。

2020年10月16日 (金)

トラップには掛からないよう

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は少し早めに退社して、深夜にはサッカー日本代表のコートジボワール戦をテレビ観戦します。結果は試合終了間際にMF柴崎選手のパスをDF植田選手がゴール、結果は1-0で勝利しました。元鹿島ホットラインは嬉しいです。水曜日は強制的に定時退社で、帰宅後はJリーグの鳥栖-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-2で鹿島が勝利し、新人の活躍にも期待が持てます。木曜日と金曜日は会議の合間で、複数の仕事を進めますが、社内業務のために客先対応を遅らせるのは、個人的には引っ掛かりが・・・。本質的ではない仕事を押し付けようとする人もおり、トラップには掛からないよう、注意しましょう。

2020年10月11日 (日)

微分方程式の解き方を忘れ

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の参考書を読み進めます。夜はJリーグの鹿島-横浜FCをDAZN観戦します。結果は3-2で鹿島が逆転勝利し、2失点は厳しいと思いましたが、若手選手の活躍とDF小泉選手の決勝ゴールで連敗ストップです。

日曜日は資格試験に向けた勉強を進めます。「理論」の電気回路は過渡現象の微分方程式の解き方を忘れており、思い出さなくてはなりません・・・。さらに不平衡三相回路や分布定数回路といった、大学時代の講義で教わらなかった、応用的な分野も存在し、やりがいがあります。第一種も見据えて、基礎をしっかり固めましょう。

2020年10月 9日 (金)

久しぶりの代表戦ですから

月曜日から木曜日は複数の担当業務に取り組みます。抱えている仕事の種類が多いのは相変わらずですが、少しずつ片付いており、今週は抑うつ的な気分に襲われることもなく、だいぶ食欲も戻った印象です。金曜日の夜はサッカー日本代表のカメルーン戦をテレビ観戦します。応援している横須賀出身のMF伊東純也選手は後半からの出場で、随所に光るプレーはあったものの、結果はスコアレスドローでした。新型肺炎の影響により、試合中止が続いた後の久しぶりの代表戦ですから、仕方ないかな・・・。ちなみに横須賀は音楽や芸能・スポーツ関係の有名人の輩出が多く、私と同学年かつ横須賀出身の環境相も詩人(?)に分類できるということで・・・。

2020年10月 4日 (日)

責任感とモチベーション低下

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強を始めます。まずは「理論」の参考書を読み進め、電磁気学は少しずつ大学時代の知識を思い出している感じです。夜はJリーグのG大阪-鹿島をDAZN観戦します。結果は2-0で鹿島が連敗を喫するという・・・。攻撃も7連勝の時の勢いがなく、若手選手中心に復調を期待です。

日曜日は家で完全休養。最近、熟睡できないことが多く、反動で週末に睡眠を繰り返してしまいます。その分、資格取得に向けた勉強や創作活動の時間を削られるのが惜しい・・・。仕事のストレス要因とは思うものの、客先関係の担当業務が中心な以上、止めることもできず、責任感とモチベーション低下のせめぎ合いのような感じです。

2020年10月 2日 (金)

実務経験は特別ですから

月曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みます。上から催促されている仕事も片付き、これで落ち着くと思ったら、次から次へと営業部門からの問い合わせが舞い込み、難しいものもあって、大いに悩まされます。年々、問い合わせは増える一方で、効率化の工夫はしていますけど、それも飽和に近づき、いたちごっこ状態です。いずれ自分が執筆する技術書のネタになると思って、頑張りましょう。実務経験は特別ですから。あとは関心を寄せている資格に通関士があり、他部門からの不条理な要求に対抗するには、依頼者を上回る技量を獲得するしかないのですよね。個人技よりもマネジメント能力重視の会社なので、評価に反映されないのは残念ですが・・・。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています