« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月29日 (日)

サッカーニュースばかり視聴

土曜日は一日中、断続的に睡眠を繰り返してしまい、仕事のストレスのせいか熟睡感がありません・・・。昼過ぎに妻と近所をウォーキングした後、創作活動の続きで以前に執筆したゲームシナリオの登場キャラクターの呼び方をまとめます。会社に仲間はいなくても、私には妻と家族、学生時代の友人という理解者がおり、幸せなことです。

日曜日は家で完全休養。妻のリクエストで「超難解折紙-ネコ-」に再挑戦し、猫が2匹になりました。あとはJリーグの鹿島-浦和をDAZN観戦します。結果は4-0で勝利し、このまま勝ち続けて最低でもACL出場権は確保して欲しいです。そして、やべっちスタジアムのDAZN配信も含めて、サッカーニュースばかり視聴している・・・。

2020年11月27日 (金)

祖父と父親から続く血筋

火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は強制的に定時退社で、帰宅後はJリーグの鹿島-柏をDAZN観戦します。結果は1-4で完敗を喫し、鹿島の天皇杯出場は厳しくなってしまいました・・・。優勝したのは川崎で、今季は突出していたと言うしかないです。木曜日は然るべき仕事に区切りをつけられそうで、基本的には一人ですから、喜びを分かち合える仲間がいないのが寂しいです。金曜日は会議続きで一日が終了。我慢比べ的な打合せが多く、短気な私は耐えられず、つい自分がやると言ってしまうのは、祖父と父親から続く血筋でしょう。押し付けられて潰されるくらいなら、全て自分が決めて周囲に文句を言わせない方が精神的には楽です。

2020年11月23日 (月)

社外でも通用する実務経験

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。そして、妻と近所をウォーキングした後、Jリーグの仙台-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-3で鹿島が勝利し、優勝は無理ですが少なくともACL出場権、できれば天皇杯に出場できる2位以内を狙って欲しいです。

日曜日は妻と近所をウォーキングした後、久しぶりの創作活動で以前に執筆したゲームシナリオを読み返します。月曜日も昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後は日用品の買い物に出掛けたり。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りし、創作活動の意見交換や近況報告で盛り上がり、社外でも通用する実務経験を意識して、仕事をすることが重要な旨、再認識した次第です。

2020年11月20日 (金)

三浦一族が注目されるのは

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議続きで一日が終了。定時帰宅で珍しく(?)早寝します。水曜日は早朝に起床して、サッカー日本代表のメキシコ戦をテレビ観戦します。結果は0-2で敗れ、後半は濃霧で試合内容がわからず、睡魔との戦いでした。出社後は他の部署の後輩に然るべき仕事の手順を教えたり。これで今年の個人目標も果たして一安心です。木曜日と金曜日は営業部門からの問い合わせ対応や部署間の調整に追われます。そして、再来年の大河ドラマ、鎌倉殿の13人の配役が発表され、個人的には三浦義村と和田義盛の三浦一族が注目されるのは嬉しいです。三浦義村は北条義時の盟友として描かれるのか・・・。

2020年11月15日 (日)

時間を費やしてしまいます

土曜日は新たに購入した「超難解折紙-キリン-」に挑戦します。沈め折りは山折りと谷折りの転換というコツに気づき、あまり行き詰まらずに完成できましたが、それでも半日掛かりという・・・。夕方にはJリーグの鹿島-川崎をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで、鹿島が勝てなかったのは残念ですが、新型肺炎の濃厚接触者の欠場があった中でも素晴らしく、試合としても面白かったです。新型肺炎は完全に第三波となっていますから、本当に注意しましょう。

日曜日は妻と近所をウォーキングした後、空気清浄機を掃除したり。今週末は資格取得に向けた勉強も創作活動もできておらず、折り紙は家族が喜ぶのは嬉しいですが、時間を費やしてしまいますね・・・。

2020年11月13日 (金)

問い合わせが集中する構図

木曜日は営業部門との会議に同席して、海外の法令・規格を説明します。問い合わせ対応にも追われ、休暇取得の反動ですね・・・。私にあらゆる問い合わせが集中する構図のため、会社側もバックアップ不在を危惧。新型肺炎で長期欠勤の可能性は誰にもあるのが背景でしょう。帰宅後は新たに購入した「超難解折紙-ネコ-」に挑戦します。完成させた時は日付が変わっており、ドラゴンやペガサスよりは簡単でしたが、それでも2時間半以上を要するという・・・。金曜日は会議続きで一日が終了。深夜にはサッカー日本代表のパナマ戦をテレビ観戦します。結果は1-0で勝利しましたが、横須賀出身のMF伊東純也選手の出場がなかったのは残念でした。

2020年11月11日 (水)

燈台模型展は精巧に作られ

月曜日と火曜日は営業部門からの問い合わせ対応に追われます。そして、深夜まで「超難解折紙-ペガサス-」を頑張った反動で、日中は力が出ず、それなりに完成させましたけど、難しかった・・・。

水曜日は休暇を取得して、博物館明治村へ。燈台模型展は精巧に作られており、本当に素晴らしく、特別展示で終わらせるのは惜しい気がします。午後は春日井に戻り、第三種電気主任技術者免状交付申請のため、郵便局で手数料を振り込み、役所で住民票を取り寄せ、また郵便局で書類一式を簡易書留にて送付と、最大の目的を果たします。夕方には歯科へ通院します。会社の定期健康診断で指摘された虫歯は軽度な割に治療が難しく、経過観察となります。

2020年11月 8日 (日)

折り紙好きとしては悔しい

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後はJリーグ・ルヴァン杯決勝をテレビ観戦予定でしたが、柏に新型肺炎の陽性者が出た関係で、延期となります。そして、エネルギー管理士の資格取得に向けた勉強で、第二種電気主任技術者の「機械」の参考書を読み進めます。私が最も苦手とする情報伝送・処理は電気主任技術者では選択ですが、エネルギー管理士では必修のため、避けることができません。やはり勉強しても馴染めない分野ですよ・・・。

日曜日は妻が購入した「超難解折紙-ペガサス-」に挑戦するも、誤差の蓄積で物理的に折れなくなり、折り紙好きとしては悔しいですが、断念せざるを得ず、時間を費やすため、やり過ぎに注意しましょう。

2020年11月 6日 (金)

誰かが人事に言ったらしく

月曜日は新入社員が配属された関係で、私は席移動するものの、パソコンのディスプレイが1台、映らなくなってしまい、復旧させることもできず、半日以上の時間を取られます。火曜日は事業所の出勤日で、客先からの問い合わせ対応の当番でしたが、世間は休日だと全く電話がなく楽できました。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は横浜Mに勝利し、スーパーゴール連発の大逆転だったようで、観戦したかったです。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。木曜日は課長と面談があり、私の独り言がうるさいと誰かが人事に言ったらしく、その注意を受けますが、性格ですから・・・。金曜日は私費購入したパソコン周辺機器で、ディスプレイを復旧させます。

2020年11月 1日 (日)

資格取得が思わぬ形で

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後は部屋の整理をして、Jリーグの鹿島-名古屋をDAZN観戦します。結果は0-2で敗れ、今季の鹿島は不利な判定が多い気がしてなりません。

日曜日は怪しい業者から蓄電池や太陽光パネル設置の勧誘の電話があり、蓄電池の種類と仕組みを問い詰め、太陽光発電のエネルギー変換効率の低さを説き、私は第三種電気主任技術者と名乗ったら、向こうから電話を切らせることに成功。資格取得が思わぬ形で役立ち、妻も大喜びです。そして、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の参考書を読み進めます。制御理論は安定判別や状態方程式を忘れており、知識を取り戻しましょう。

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています