« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

新型肺炎で社会構造が一変

水曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後はエネルギー管理士の資格取得に向けた勉強で、過去問題集を解き進め、この時は仕事を忘れられますよ。夕方には床屋で散髪を済ませます。

大晦日の木曜日は一年の締め括りとして、例年は妻と一緒に熱田神宮の大祓(おおはらえ)の儀に参加しますが、さすがに今回は見送り、家で過ごします。今年を振り返ると、新型肺炎で社会構造が一変し、仕事もうまく進まないことが多く、職場で孤立感と抑うつ的な気分に襲われることも・・・。そのような中、創作活動に取り組めたこと、第三種電気主任技術者になれたことは大きな成果で、来年も社外の活動に軸足を移す方向で歩みましょう。それでは、良いお年を。

2020年12月29日 (火)

職場での孤立化とテレワーク

土曜日は睡眠を繰り返した後、エネルギー管理士の資格取得に向けた勉強で、過去問題集を解き進めます。正解すると嬉しいですよ。日曜日は年賀状を書きながら、サッカー天皇杯準決勝の試合状況をチェック。番狂わせを期待するも、J1クラブが順当に決勝進出です。

月曜日と火曜日は複数の仕事や問い合わせ対応に追われ、周囲は休暇や在宅勤務ばかり、腹が立って扉を蹴りまくってしまいました・・・。さらに担当業務で他部門から袋叩きに遭い、私は土下座も厭わない人ですけど、理解者が少ないのが辛いです。納会もない今年最後の出勤日でしたが、職場での孤立化とテレワークの普及は相関があるように思われ、社外の資格取得や創作活動を頑張りましょう。

2020年12月25日 (金)

電気技術者の誇りを忘れずに

月曜日から木曜日は複数の担当業務の山が重なり、会議も多く、営業部門からの問い合わせ対応に追われ、他部門ともやり合う等、仕事に忙殺されて精神的に不安定な状況に陥ります。感情の起伏が激しく、職場で過激な発言をしたかと思えば、頭が回らなくなる等、明らかにおかしかったですから・・・。金曜日は正気に戻り、課長代行と深い話をしたのと、エネルギー管理士の資格取得に向けた勉強で、過去問題集を解き進め、自信を取り戻したのが良かったと思います。課目ではエネルギー総合管理及び法規、分野では情報処理と電動力応用を除けば、十分に合格圏内の正解率で、会社の中が全てではなく、電気技術者の誇りを忘れずに生きましょう。

2020年12月20日 (日)

さすがに3密は怖いので

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後はJリーグの鹿島-C大阪をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで、鹿島がACL出場権の望みのある4位以内を逃したのは残念ですが、当初はもっと下の順位を覚悟しましたし、若手選手の成長を加味すれば、来季は明るく、コロナ禍の中、最終節を迎えられたことが何よりです。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りし、創作活動の意見交換や学生時代の思い出話で盛り上がります。

日曜日は部屋の整理をした後、床屋に立ち寄るも混雑で断念。さすがに3密は怖いので・・・。創作活動の登場キャラクターの呼び方まとめも一区切りで、来週からは資格取得に向けた勉強を頑張ります。

2020年12月18日 (金)

第三種電気主任技術者免状

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は定時で仕事を切り上げて、歯科へ通院します。虫歯の治療も一区切りですが、神経の近くまで削った関係で、当面は月1回の経過観察です。木曜日は営業部門からの問い合わせ対応に追われます。金曜日は客先からの問い合わせ対応の当番でしたが、簡単な質問のみで楽できました。そして、先月に交付申請した第三種電気主任技術者免状が届き、話には聞いていましたけど、割と簡素なのですね・・・。これで名実共に大学時代からの念願だった第三種電気主任技術者となり、来年は第二種とエネルギー管理士を目指しましょう。最近は仕事が忙しく、平日に勉強できないのが辛いですが・・・。

2020年12月13日 (日)

ダブル受験になると思われ

土曜日は年賀状を印刷した後、創作活動で登場キャラクターの呼び方をまとめたり。夕方にはJリーグの鹿島-清水をDAZN観戦します。結果は2-0で勝利し、天皇杯出場権の2位は逃したものの、鹿島がACL出場権の望みのある4位以内となることを期待です。

日曜日は仕事で受けた問い合わせが気になり、夢にも出てきて、いろいろ考えるも突破口が見えません。あとはエネルギー管理士の資格取得に向けて、試験の配点と最近の出題傾向を確認します。おそらく来年の8月は第二種電気主任技術者の一次試験とのダブル受験になると思われ、年末からペースを上げなくては・・・。夜はACL準決勝の試合状況をチェック。神戸は敗れ、Jリーグ勢は敗退です。

2020年12月11日 (金)

自分で何とかするしかない

月曜日から金曜日は職場での感情の起伏が激しく、元気が出ずに頭が回らないこともあれば、激高して棚を蹴ったり大声を発したりと、自分でも疲れてしまいました・・・。複数の担当業務の山が重なり、いつも以上に問い合わせも多く、難しい判断を迫られます。そして、相談できる人もおらず、全て自分で何とかするしかないのは想像以上にプレッシャーです。最近、貧血気味なのはストレス要因もあるかも・・・。やはり職場で理解者が少ないのが辛いところです。週末はゆっくり休みましょう。ちなみに水曜日は歯科へ通院します。全国的に新型肺炎の感染者が急増しており、この時期の歯科通院は避けたかったですが、虫歯も放置できないですから、やむを得ません。

2020年12月 6日 (日)

再放送の太平記と麒麟がくる

日曜日は大河ドラマの再放送の太平記を視聴。「湊川の決戦」の楠木正成による後醍醐天皇への諫言は名場面と思います。時間の関係で進行が速くなっており、足利尊氏の九州での戦いは描かれず、菊池一族も登場せずに終わりそうですが・・・。そして、妻と近所をウォーキングした後、今週末から始めたエネルギー管理士の資格取得に向けた勉強で、エネルギー総合管理及び法規の参考書を読み込みます。電気主任技術者と異なる法規以外は現在の知識でも通用する印象で、次は過去問題集に挑戦しますが、どこまで解けるか・・・。夜は大河ドラマの麒麟がくるを視聴。秀吉の母親が名古屋ことばではないことに、妻が突っ込みを入れていました。

一大ブームを感じました

木曜日は起床後、気分が悪くなって倒れてしまい、脱水症状と思われ、前日の虫歯治療の関係で水分補給が不足していたのが原因かと・・・。それでも根性で出社します。代行者はいないですから、連続では休めません。さらに倒れた際、眼鏡のフレームが歪んでしまうという・・・。金曜日は部署の開発エリアの大掃除でしたが、後輩の配慮で私は免除となり、蓄積した問い合わせを処理できました。

土曜日は妻と一緒に、買い物に出掛けますが、本屋は長蛇の列になっており、鬼滅の刃の最終巻が目当てとのことで、驚くと同時に一大ブームを感じました。ちなみに私は読んだことがありません。そして、眼鏡屋で歪んだ眼鏡のフレームを直してもらい、一安心です。

2020年12月 2日 (水)

エネルギー管理士の参考書

月曜日と火曜日は問い合わせ対応に追われ続け、そのような中で仕事の催促をされてもできるはずがなく、精神的に疲れてしまいました・・・。

水曜日は休暇を取得して、昼過ぎまで家で完全休養。疲れた時は休養が一番です。午後は徳川美術館を鑑賞します。週末は混雑するため、3密回避で平日を選んだということです。その後は栄の本屋へ足を延ばして、エネルギー管理士の参考書と過去問題集を購入します。参考書はエネルギー総合管理及び法規の1課目のみとし、他の3課目は内容が重なる第二種電気主任技術者のもので兼用する作戦です。夕方には歯科へ通院します。少し虫歯の痛みを感じたので、削ることになり、しばらく歯科通いとなってしまいました・・・。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています