« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

日本初のネイティブ英語教師

土曜日は昼過ぎまで睡眠を繰り返してしまい、毎週末の恒例になっている・・・。そして、妻と近所をウォーキングした後、Jリーグの鹿島-清水をDAZN観戦します。結果は1-3で鹿島が敗れ、守備に課題があるのは変わっておらず、今季は4チームが降格しますから、早めに立て直して欲しいです。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。時代が変化しても生き残らなくては・・・。

日曜日は妻と近所をウォーキングした後、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を読み進めます。夜は大河ドラマの青天を衝けを視聴。日本初のネイティブ英語教師のラナルド・マクドナルドが紹介されたのは良かったです。

2021年2月26日 (金)

少ない質問で終えられたのは

月曜日はまた職場でうるさいと注意され、だいぶ抑えているつもりなのですけど、周囲が過敏過ぎるのでは・・・。こんなに言われるなら、どこかの部屋に隔離するか、在宅勤務でもできる仕事にして欲しいです。火曜日は事業所の出勤日で、世間が休みだと問い合わせも少なく、蓄積した仕事の処理を進めます。水曜日は然るべき打合せがあり、来年度から少し負荷が減るかもしれません。過剰な期待は禁物ですが・・・。木曜日は複数の担当業務に取り組みます。金曜日は私が事実上の指揮を執る営業部門との会議があり、少ない質問で終えられたのは事前準備の成果です。これで一安心と思ったら、急ぎの仕事が舞い込み、なかなか休ませてもらえないなあ。

2021年2月21日 (日)

二次試験はレベルが違う

土曜日は昼過ぎまで睡眠を繰り返しますが、予定どおりということで・・・。午後はゼロックススーパー杯の川崎-G大阪をテレビ観戦します。試合終了間際のゴールで川崎が勝利し、今季のJリーグは川崎の独走を阻止できるかが焦点です。あとは第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を読み進めます。地絡電流の計算が難しく、二次試験はレベルが違う・・・。

日曜日は妻と近所をウォーキングした後、資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を読み進めます。ついに電力円線図が登場し、大学時代の講義の範囲を超えました。仕事のことを考えると憂鬱ですが、学問は面白く、きっと道を間違えたのだろうなあ。

2021年2月19日 (金)

いろいろな意味で潮時です

月曜日から金曜日は営業部門との会議資料の作成で忙しい中、新たな担当業務が舞い込み、破綻状態に陥ります。仕事を抱え込む前に相談しろと言われるものの、一気に集中したら、どうにもなりません。職場で声を荒げることを繰り返し、クレームや注意を受け、課長と再々度の面談です。もう自分では制御不能のため、心療科に通いたい旨を申し出ると態度が一変、産業医面談の方向となりました。「うつ」経験者として、そこまで酷い状態ではないと思っていますが、昨年末から気分に違和感があったのは事実で、いろいろな意味で潮時です。社風に適応できていないのも要因でしょう・・・。まずは転職よりも精神安定が優先との妻の意向に沿いたいと思います。

2021年2月14日 (日)

近代の礎となった幕臣の存在

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返しますが、予定どおりということで・・・。午後は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を読み進めます。自分の理解が追いつかない分野もあり、参考書を買い足す必要があるかもしれません。

日曜日は博物館明治村へ。期限が近い住民登録票の更新が目的でしたが、特別措置で期限が延長されていた・・・。あとは第四高等学校物理化学教室の展示がリニューアルされ、昔の教育レベルの高さと学問の意義を再確認できたのは良かったです。夜は大河ドラマの青天を衝けを視聴。主人公の渋沢栄一を通して、川路聖謨はじめ近代の礎となった幕臣の存在が世間に広まることを期待しています。

2021年2月12日 (金)

ちょっと風向きが変わって

月曜日は舌が腫れてしまい、食事と会話に不自由が生じるまでになり、放置できないと判断、定時で仕事を切り上げて、病院で薬の処方を受けます。火曜日は客先からの問い合わせ対応の当番で、難しい質問が多く、時間を取られます。水曜日は課長と再度の面談があり、ちょっと風向きが変わって、少し担当業務を減らしてもらえそうです。私が職場で感情の起伏が激しいため、部長からの圧力(?)が働いたようで・・・。木曜日は事業所の出勤日で、世間が休みだと新規の問い合わせもなく、蓄積した仕事の処理が進んだのは大きいです。金曜日は会議で恒例のチキンレースが始まり、結局、私がやるしかない・・・。腫れた舌が回復傾向なのは良かったです。

2021年2月 7日 (日)

ナレーションで終わらせた

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」の参考書を読み進めます。歳のせいとは言いたくないですが、学生時代ほど知識を詰め込めず、二次試験の「電力・管理」の論説問題が不安要素で、計算問題をほぼ完璧に仕上げる作戦が私に合っていそうです。

日曜日は以前に購入したタブレットPCの有効活用を図るべく、環境を整えたり。夜は大河ドラマの麒麟がくるの最終回を視聴。コロナ禍で展開に制約があったことを差し引いても、本能寺の変から山崎の戦いまでの明智光秀が丁寧に描かれることを期待した歴史ファンは多いはずなのに、ナレーションで終わらせたのは酷いのでは・・・。

2021年2月 5日 (金)

これ解決策じゃないでしょう

月曜日は事業所の休みを利用して、緑内障&白内障疑いの定期検診で眼科に通院します。今は大丈夫でも緑内障の進行加速に備え、次の検査結果次第では治療を始める方針となりました。いよいよ来たという感じで、目が見えるうちにやりたいことをやりましょう。

火曜日から金曜日は仕事が多過ぎて、職場で声を荒げることを繰り返します。ちょうど課長と面談の機会があり、担当業務を減らして欲しいと訴えるも一人で頑張ってとのこと。逆に私の独り言がうるさいから注意するよう、また人事から話があったらしく、会議室で騒いでくれと言われ、これ解決策じゃないでしょう。今後、会社でやりたいことも聞かれましたが、それは社外で実現すると言い切りました。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています