« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月28日 (日)

仕事を過剰に頑張り過ぎると

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返しますが、予定どおりです・・・。午後は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の参考書を読み進めます。頻出の電気回路の過渡現象は大学時代、微分方程式を解けていたものの、その勘を取り戻せず、ラプラス変換による解法に転向したところ、相性が良いことがわかりました。

日曜日は資格取得に向けた勉強で、「理論」の参考書を読み進めます。比較的苦手としている電子回路も練習問題の正解率が上がりました。あとは週末も食欲が低下したままで、来月から異動するのに担当業務の後任が決まらないのが要因かと・・・。仕事を過剰に頑張り過ぎると、引き受け手がいなくなることを学んだ気がします。

2021年3月26日 (金)

攻守の切替の早さで貢献

月曜日から水曜日は仕事に追われ続け、またしても食欲が低下する症状に襲われます。来月から異動するにも関わらず、私の担当業務の後任は決まらないままで、おそらくストレス要因でしょう・・・。木曜日は客先からの問い合わせ対応の当番で、早めに仕事を切り上げて、サッカー日本代表の韓国戦をテレビ観戦します。結果は3-0の完勝とは気持ちが良く、横須賀出身のMF伊東純也選手も攻守の切替の早さで貢献していました。金曜日は担当業務の会議があり、他の人が逃げる仕事を私が請け負い過ぎて、もう引き継ぎ不能状態です・・・。夜はサッカーU-24日本代表のアルゼンチン戦をテレビ観戦します。結果は0-1で敗れ、やはり相手が強いですよ。

2021年3月21日 (日)

どこも会社勤めは苦労があり

土曜日は昼近くまで睡眠を繰り返した後、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、昨年と一昨年の二次試験の問題を確認します。「機械・制御」は満点を狙える一方、「電力・管理」は今の状態では絶対に合格できず、知識を定着させなくては・・・。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。どこも会社勤めは苦労があり、会社に利用されず、自分が会社を利用しましょう。

日曜日は資格取得に向けた勉強で、「理論」の参考書を読み進めます。微分・積分はだいぶ感覚を取り戻し、電磁気学の計算力が上がりました。夕方はJリーグの鹿島-名古屋をDAZN観戦します。結果は0-1で鹿島がまた退場者を出して、連敗を喫するという・・・。

2021年3月19日 (金)

異動することになったため

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は途中で仕事を切り上げて、Jリーグの福岡-鹿島を後半からDAZN観戦します。結果は1-0で鹿島が敗れ、退場者やケガ人の続出、VARによるゴール取り消しと、鹿島は不運が重なり過ぎです。木曜日は新課長と面談します。来年度から部内の体制が変わり、私も異動することになったためで、前向きに受け止めているものの、仕事の押し付けが巧みな人が多い会社ですから、注意しなくてはなりません。

金曜日は事業所の休みで、博物館明治村へ。名鉄岩倉変電所の公開が目的でしたが、内装はホールになっており、水銀整流器やスコット結線変圧器の説明はないか・・・。あとは妻と買い物に出掛けたり。

2021年3月14日 (日)

今でも得意分野であること

土曜日の午前中は睡眠を繰り返してしまいました・・・。そして、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を読み進めます。大学院時代の研究テーマの制御理論は理解できない問題が存在せず、今でも得意分野であることが証明されました。電気主任技術者試験のための制御理論をまとめたら、需要があるかもしれません。夕方はJリーグの鹿島-広島をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで、勝ち切れないのが残念です。

日曜日は妻と近所をウォーキングしたり。夜は大河ドラマの青天を衝けを視聴。安政東海地震でロシア船が被害を受け、日本人と助け合ったシーンが少し描かれ、これを機会に広く知られると嬉しいです。

2021年3月12日 (金)

3密回避で平日を選んだのに

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は割り込みの仕事を放り投げて、歯科へ通院します。虫歯は悪化しておらず、良かったです。夜はJリーグの鹿島-湘南を後半からDAZN観戦します。結果は3-1で鹿島が勝利するも、またセットプレーの失点です。

木曜日は休暇を取得して、徳川美術館を鑑賞します。友の会会員も継続しました。その後は妻と外食や買い物に出掛けますが、3密回避で平日を選んだのに、それなりの人出だった印象です。第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集も読み進め、パワーエレクトロニクスは奥が深い・・・。金曜日は休暇明けの割に問い合わせが蓄積しておらず、安心しました。

2021年3月 7日 (日)

実直だけでは勝てないのは

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返しますが、予定どおりということで・・・。そして、妻と近所をウォーキングした後、JリーグのG大阪-鹿島が中止となった分、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を読み進めます。誘導機や変圧器と比較して、同期機が苦手なのは大学時代から変わりません。

日曜日は妻と近所をウォーキングした後、太平記の最終回の再放送を視聴。最高の大河ドラマであることは揺るがず、全話録画するくらいの楽しみでした。私は足利直義が好きで、自分が築いた仕組みを守りたい気持ちはよくわかります。兄の足利尊氏に毒殺される最期を迎えますが、実直だけでは勝てないのは今も同じかもしれません。

2021年3月 5日 (金)

精神的にも楽になった感じ

月曜日から金曜日は急ぎの仕事が舞い込みながらも、一人で請け負わずに済みそうで、蓄積した担当業務も少しずつ片付き、だいぶ精神的にも楽になった感じです。あとは営業部門からの問い合わせが多いのは仕方ないとしても、他部署からの探りが相次ぐのは困ります。おそらく私の判断を参考にしたいのでしょうけど、利用されるわけにはいきません。そして、平日も深夜までほぼ毎日、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を読み進めます。大学研究室の専攻に近い分野なのは大きく、「電力・管理」よりも理解できます。パワーエレクトロニクスは選択せず、電気機器の2問中1問、制御理論の1問を選択する作戦です。

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています