« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月30日 (金)

紛れもなく強電の人ですよ

木曜日は妻と買い物に出掛けた後、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の過去問題集を解き進めます。合格点は超えているものの、知識に穴が見られ、エネルギー管理士とも関連が深い科目ですから、油断しないようにしましょう。そして、情報伝送・処理の分野はどうも苦手で、やはり私は紛れもなく強電の人ですよ。選択問題のため、他の問題でカバーできるのが救いです。

金曜日は妻と近所をウォーキングした後、資格取得に向けた勉強で、「機械」の過去問題集を解き進めます。かつては電気鉄道の問題も出題され、今年に出ると嬉しいのですが・・・。あとは「超難解折紙」の新シリーズを取り寄せ、連休中の気分転換に挑戦する予定です。

2021年4月28日 (水)

発電・変電と送配電工学

月曜日から水曜日は複数の担当業務に取り組みます。比較的、問い合わせが少なかったこともあり、以前の部署の残務を片付けることができました。今年度から部内の体制が変わった関係で、問い合わせがたらい回し気味になる傾向が見られ、あとで私のところに来そうだな・・・。そして、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強のため、実家から大学時代の発電・変電と送配電工学の教科書を取り寄せました。帰省時に持って帰るつもりだったのですが、当分は無理ですので・・・。市販の参考書だけでは不安を感じ、専門書で知識を体系化する必要があると判断したためで、対称座標法も習得したいですし、第一種電気主任技術者も狙う勢いで頑張ります。

2021年4月25日 (日)

大幅な社会変革が予想され

土曜日は徳川美術館を鑑賞します。開館直後で3密回避できました。その後は久屋大通を経由して、名古屋駅まで買い物に出掛けると、人が多かったです。夕方にはJリーグの鹿島-神戸をDAZN観戦します。結果は1-1のドローでした。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。これから脱炭素社会やAIの普及で大幅な社会変革が予想され、そのような世の中でも生計を立てられる人にならなくては・・・。創作活動の意見交換も盛り上がり、女性キャラの書き分けの難しさは永遠のテーマなのかもしれません。

日曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力」の過去問題集を解き進めます。合格点でも不安要素を拭えません。

2021年4月23日 (金)

頭の右側が白髪になっている

月曜日から水曜日は以前の部署の仕事の引き継ぎと、営業部門からの問い合わせ対応に追われます。木曜日は休暇を取得して、博物館明治村へ。期限が近い住民登録票を更新した後、帰宅途中に買い物に立ち寄ります。夕方には床屋で散髪を済ませ、頭の右側が白髪になっている・・・。待ち時間もなく、平日のおかげで3密回避できました。夜は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力」の過去問題集を解き進めます。一次試験は合格できても、二次試験の「電力・管理」を見据えると厳しく、実家から大学時代の教科書を取り寄せるか・・・。金曜日は休暇明けで担当業務が蓄積しており、期日まで時間があるのに催促しないで欲しいです。

2021年4月18日 (日)

変わらないこともまた美しい

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、勝川駅周辺を散策する予定でしたが、雨天で断念して、昼頃まで睡眠を繰り返します。午後はJリーグの徳島-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-1で鹿島が勝利し、監督交代直後の白星は大きいです。内容も手堅く、昔の鹿島に戻った感じです。私は茨城県出身者でもないのに、なぜ鹿島を応援するのかと聞かれますが、信念を貫くクラブだからで、変化の激しい世だからこそ、変わらないこともまた美しいと思うのです。

日曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力」の過去問題集を解き進めます。何とか合格点という感じで、参考書ではカバーできない問題もあり、勉強方法の見直しが必要かも・・・。

2021年4月16日 (金)

メール誤送信される例が多発

月曜日から金曜日は大半を以前の部署の仕事の引き継ぎに費やし、本来の担当業務が進みませんでした・・・。それでも何とか仕事を整理して、キリの良いところで引き継げそうです。さらに私の異動と入れ替わりで、同姓の後輩が以前の部署に転入したため、私と間違えて彼宛にメール誤送信される例が多発するという・・・。そして、平日も深夜まで第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。時間を考慮しなければ、満点を取れる年もあって、油断は禁物ですが、自信になります。あとはJリーグで鹿島のザーゴ監督が成績不振により解任されたのには少し驚き、クラブOBの相馬監督による立て直しを祈るのみです。

2021年4月11日 (日)

大学時代の基礎力のおかげ

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。計算に時間は要するものの、合格点は超えており、大学時代の基礎力のおかげです。電気回路の過渡現象は不安要素のため、ラプラス変換だけでなく微分方程式でも考えられるよう、勉強し直さなくては・・・。

日曜日はJリーグの札幌-鹿島をDAZN観戦します。結果は2-2のドローで、鹿島は先制したのに追いつかれ、またしても勝ち切れない・・・。夜は大河ドラマの青天を衝けを視聴。悪いということはないのですが、黄金の日日の再放送と比較すると、時代と共に俳優の力量から演出へとドラマの作りが変化しているのかもしれません。

2021年4月 9日 (金)

貴重な勉強時間を削れません

月曜日は上司から昇進試験を受けるかと聞かれ、迷うことなく辞退し、特に説得もされず、あっさり話は終わりました。今年はエネルギー管理士と第二種電気主任技術者を受けるのですから、会社の昇進試験の準備のために、その貴重な勉強時間を削れません。火曜日は以前の部署の会議を主催し、なかなか後任が見つからない・・・。水曜日は定時で仕事を切り上げて、Jリーグの鹿島-柏をテレビ観戦します。結果は2-1で鹿島が勝利しました。木曜日と金曜日は複数の担当業務に取り組みます。少しずつですが引き継ぎも進み、だいぶ精神的に楽になった気がします。その分を後任が過去の私と同様に追い詰められないよう、配慮しなくてはなりません。

2021年4月 4日 (日)

外国奉行の粘り強い交渉

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、千種駅~大曽根駅を散策します。久しぶりでしたが、歩き切ることができました。その後は栄の本屋へ足を延ばして、第二種電気主任技術者の過去問題集を購入します。夕方はJリーグの浦和-鹿島をDAZN観戦します。結果は2-1で鹿島が3連敗を喫し、内容も悪く、今後が心配です・・・。

日曜日は花見も兼ねて、妻と近所をウォーキングします。あとは大河ドラマの黄金の日日の再放送を視聴。私が生まれる前の作品で、重厚感が違います。夜は大河ドラマの青天を衝けを視聴。日米修好通商条約は一方的に押し付けられたのではなく、岩瀬忠震と井上清直の外国奉行の粘り強い交渉があったことを描いて欲しかった・・・。

2021年4月 2日 (金)

予想を超える量であったこと

月曜日は早めに仕事を切り上げて、サッカーU-24日本代表のアルゼンチン戦をテレビ観戦します。結果は3-0で勝利し、ホームの親善試合とはいえ、強豪相手に内容も良く、日本サッカーの未来は明るいですよ。火曜日はサッカー日本代表のW杯アジア2次予選、モンゴル戦をテレビ観戦します。結果は14-0の圧勝でした。水曜日は異動前最終日ということで、担当業務の追い込みです。木曜日と金曜日は新しい部署に異動しましたが、以前の部署からの仕事の引き継ぎ依頼が相次ぎ、これは1ヶ月以上を要しそう・・・。私は抱えている担当業務の種類が多いと思っていましたが、今回の異動を機会に予想を超える量であったこと、顕在化した格好です。

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています