« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月30日 (日)

良かった部分はあるものの

土曜日は妻と近所をウォーキングした後、エネルギー管理士の資格取得に向けた勉強で、過去問題集を解き進めます。送風機の出題だけは曲者ですが、それさえ注意すれば合格点は超えられる印象で、油断せずに取り組みましょう。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。今回は創作活動の意見交換が中心でしたが、私も勉強の合間にゲームシナリオの設定をまとめなくては・・・。

日曜日もエネルギー管理士の資格取得に向けた勉強で、過去問題集を解き進めます。あとはJリーグの川崎-鹿島をテレビ観戦します。鹿島の勝利を期待しましたが、結果は2-1で敗れ、内容が良かった部分はあるものの、首位の川崎との差を見せられた気がします。

2021年5月28日 (金)

引っ張り出されることが多く

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。割り込みが減り、蓄積し続けていた仕事に着手できました。水曜日は定時退社して、Jリーグの鹿島-C大阪をDAZN観戦します。結果は1-0で鹿島が勝利し、MF小泉選手のトップ下からの守備が効いています。木曜日は以前の部署の担当業務に引っ張り出されることが多く、仕方ないと思う部分はある一方、応じ過ぎだな・・・。金曜日も定時退社して、サッカー日本代表のW杯アジア2次予選、ミャンマー戦をテレビ観戦します。結果は10-0の圧勝でした。今週はエネルギー管理士の資格取得に向けた勉強で、深夜までエネルギー総合管理及び法規の参考書を読み込んでしまい、完全に寝不足です・・・。

2021年5月23日 (日)

記憶力の低下を感じます

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、新規購入した「法規」の参考書を読み進めます。歳を重ねると数学力が落ちると聞いたことがありますが、私はそう思っておらず、むしろ記憶力の低下を感じます。学生時代よりも忘れやすくなっており、「法規」は試験直前に集中かな・・・。あとはJリーグの鳥栖-鹿島をDAZN観戦します。結果は2-1で鹿島が敗れ、相馬監督就任後の無敗記録が途絶えるも、これを引きずらず、首位の川崎撃破を期待です。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、寝不足でも計算問題はできますが、暗記は無理ですね・・・。あとは大河ドラマの黄金の日日の再放送を視聴。初回放送は昭和53年で、次回が気になる面白さです。

2021年5月21日 (金)

これで8月はダブル受験です

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。帰宅後はエネルギー管理士の試験に申し込みました。火曜日は営業部門との会議に同席して、海外の法令・規格を説明します。私が言いたいことを言う、半分趣味の場と化していますが・・・。水曜日は定時で仕事を切り上げて、歯科へ通院します。ガラガラなのに驚き、緊急事態宣言の影響か・・・。夜は妻に撮影してもらった写真を添付して、第二種電気主任技術者の試験に申し込みました。これで8月はダブル受験です。木曜日と金曜日は誰も進めないと思われる仕事に気を利かせて着手したところ、社内外から担当者と見做されて相談が殺到し、責任を取りたくないからなのか、自分で判断しない人の多さを感じます。

2021年5月16日 (日)

やはり第二種でも鬼門の科目

土曜日は栄の本屋へ。第二種電気主任技術者の「法規」と二次試験・計算問題の参考書を購入します。午後には帰宅して、Jリーグの鹿島-横浜MをDAZN観戦します。結果は5-3で鹿島が勝利し、攻守の切替の早い好ゲームでした。個人的にはMF松村選手の前への仕掛けが好きだったりします。夜は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力」の参考書を読み進めます。知識に穴が見られ、わかったつもりにならないよう、理解に努めましょう。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、新規購入した「法規」の参考書を読み進めます。覚えるだけは集中力が続かず、日頃の寝不足の反動で睡魔に襲われるという・・・。やはり第二種でも鬼門の科目です。

2021年5月14日 (金)

会議に人が集まり過ぎて

月曜日は以前の部署の担当業務の打合せに同席するだけのはずが、ほとんど私が喋ることに・・・。火曜日は会議に人が集まり過ぎて、感染拡大防止を理由に会議自体を廃止します。そもそも以前の部署の仕事のため、私が主催し続ける義理はないですし。水曜日は定時退社して、Jリーグの名古屋-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-2で鹿島が被シュートゼロの完勝でした。名古屋は連戦の疲労ですね・・・。木曜日は複数の担当業務に取り組みます。金曜日は会議続きで一日が終了。会社が求める業務効率化は目先の利益の代わりに自分で考えない人間を生み出しているように見え、社会全体として何か大事なものを失いつつある気がしてなりません。

2021年5月 9日 (日)

勉強と趣味で夜更かし気味

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の参考書を読み進めます。エネルギー管理士も見据えて、苦手分野の電気化学と情報伝送・処理の知識の穴埋めを図ります。夜は創作活動のゲームシナリオの設定をまとめたり。最近は平日も土休日も勉強と趣味で夜更かし気味のため、日中に眠くなって昼寝をしてしまい、健康的かつ有効な時間の使い方ではないな・・・。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「電力」の参考書を読み進めます。繰り返し参考書を読むと、知識の定着を感じます。夕方はJリーグの鹿島-FC東京をDAZN観戦します。結果は3-0で鹿島が勝利し、相馬監督就任から負けがなく、復調の兆しが見えてきました。

2021年5月 7日 (金)

仕事から逃げる人の相手は

水曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の参考書を読み進めます。得意科目ではあるものの、まだ知識に穴があり、折り紙に時間を費やした分、頑張ったような感じです。

木曜日は連休明けのためか、営業部門からの問い合わせも少なく、蓄積した担当業務を進めることができました。金曜日は以前の部署の仕事に時間を取られ、当時の課長には感謝されましたが、今まで以上に何でも屋になっているような・・・。仕事を押し付けようとする電話も相次ぎ、久しぶりに声を荒げてしまいました。仕事から逃げる人の相手は疲れますけど、会社も以前より余裕がなくなっている印象で、そのような者は遠くない将来に淘汰されると信じています。

2021年5月 4日 (火)

時間を費やす危険な趣味

月曜日は参加できなかった、さわやかウォーキングのリベンジで妻と勝川駅周辺を散策します。途中に応援の意味も込めて、結婚前によく利用した中華料理屋に立ち寄りましたが、予想よりも混んでおり、まだ行く時期ではなかったか・・・。帰宅後は「超難解折紙-マンモス-」に挑戦するも途中で失敗し、何とか翌日に完成させました。

火曜日は家で完全休養。「超難解折紙-ユニコーン-」に挑戦して、これも完成させましたが、この2日間は資格取得に向けた勉強もせず、意地になって折り紙を頑張ってしまい、時間を費やす危険な趣味ですよ。あとはJリーグの川崎-名古屋をDAZN観戦しますが、結果は川崎が連勝し、このまま独走で優勝が決まるのは面白くない・・・。

2021年5月 2日 (日)

電力の品質維持の大変さ

土曜日は妻と近所をウォーキングした後、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」の過去問題集を解き進めます。年々、難化している傾向が感じられ、合格点に満たない場合もあって、勉強の計画を見直さなくてはなりません。夜はJリーグの横浜FC-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-3で鹿島が勝利しました。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「法規」の過去問題集を解き進めます。最近は太陽光発電の問題が目立ちますが、勉強すると電力の品質維持の大変さがよくわかり、環境大臣の太陽光パネル設置義務化発言には(?)しかありません。彼は私と同じ81年生&横須賀出身ということで、エネルギー政策を中心に物申したいですよ。

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています