« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月31日 (土)

20年間の技術変遷も感じた

金曜日は定時退社して、東京五輪の女子サッカー準々決勝のスウェーデン戦をテレビ観戦します。結果は1-3で敗退が決まりました。女子サッカーの知名度が低い頃の選手の気迫溢れるプレーを知る者としては、それが薄まっているように見えるのが残念です。

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、実家から取り寄せた大学時代の発電・変電と送配電工学の教科書に目を通します。内容は興味深いですが、20年間の技術変遷も感じた次第です。もう高速増殖炉は実現しないですから・・・。夜は東京五輪の男子サッカー準々決勝のニュージーランド戦をテレビ観戦します。結果はスコアレスでPK戦の末に勝利し、選手の冷静さが凄いです。

2021年7月29日 (木)

自主的な仕事は心地良い

月曜日は珍しく(?)問い合わせが少なく、半年間、凍結状態だった仕事を進めることができました。火曜日は客先に提出する資料の作成に時間を取られ、少し早めに退社して、東京五輪の女子サッカーのチリ戦をテレビ観戦します。結果は1-0の辛勝で、内容も良いとは言えず、何とかグループステージを突破した感じです。

水曜日は複数の担当業務に取り組みます。夜は東京五輪の男子サッカーのフランス戦をテレビ観戦します。結果は4-0の完勝で、文句なしのグループステージ1位通過です。最後は消化試合状態になっていましたから・・・。木曜日は営業部門との会議資料の作成に着手し、誰からも指図を受けない自主的な仕事は心地良いです。

2021年7月25日 (日)

集中できたかもしれません

土曜日は家で完全休養。だいぶ体調も回復した感じです。夜は東京五輪の女子サッカーのイギリス戦をテレビ観戦します。MF杉田&林選手の守備は効いていたものの、攻撃に決定打がなく、結果は0-1で敗れ、次に勝てないとグループステージ突破が厳しいです。並行してJリーグの試合状況をチェック。鹿島はG大阪に勝利しました。

日曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」の参考書を読み進めます。前日に休んだ分、集中できたかもしれません。夕方には床屋で散髪を済ませます。夜は東京五輪の男子サッカーのメキシコ戦をテレビ観戦します。結果は2-1で勝利しましたが、退場者を出したメキシコの粘りも凄く、難しい試合でした。

2021年7月23日 (金)

休めということでしょう

木曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」の過去問題集を解き進めます。他の科目よりも正解率が低く、確実に合格できるとは言い切れず、頑張りましょう。夜は東京五輪の男子サッカーの南アフリカ戦をテレビ観戦します。結果は1-0で勝利しましたが、審判が酷過ぎますよ。

金曜日は近所のドラッグストアへ日用品の買い物に出掛けますが、欲しい物が見つからず、4店を回ることに・・・。午後は急に気分が悪くなってダウン。夕食もまともに食べられず、おそらく強い日差しでの買い物が体に応え、軽い熱中症と思われます。仕事のストレスや連日深夜までの勉強疲れも出た感じで、休めということでしょう。

2021年7月21日 (水)

サッカー観戦続きとなりますが

日曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の過去問題集を解き進めます。正解率は9割前後で、エネルギー管理士も見据えて、苦手分野を補強すれば、大丈夫でしょう。

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は然るべき事業所内の監査に臨み、無事に終了したら力が一気に抜け、睡魔に襲われてしまいました・・・。水曜日は定時退社して、東京五輪の女子サッカーのカナダ戦をテレビ観戦します。結果は1-1のドローで、追いついての勝ち点1は良かったと思います。PKは外すこともあり、仕方ないです。しばらく東京五輪のサッカー観戦続きとなりますが、通常の番組が放送されない分、資格試験の勉強と両立できるはず・・・。

2021年7月17日 (土)

監視され続けている感じ

金曜日は今週、私が職場で声を荒げたことを誰かが通報したようで、また誤解を受けます。これでは周囲に監視され続けている感じで、独り言を発しながら熱く(?)仕事をする私には相容れない職場となり、まるで多数派に合わせろと同調圧力を掛けられているようです。

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力」の過去問題集を解き進めます。正解率は8割以上ですが、二次試験も見据えて、知識の穴埋めは必要です。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りして、いろいろな話で盛り上がります。あとはサッカーU-24日本代表のスペイン戦の試合状況をチェック。結果は1-1のドローでした。

自分の意思で産業医面談に

月曜日は早めに仕事を切り上げて、サッカーU-24日本代表のホンジュラス戦をテレビ観戦します。結果は3-1で勝利しました。火曜日は然るべき事業所内の監査で時間を取られます。水曜日は思うところがあって、自分の意思で産業医面談に臨みます。私の言い分は聞いてもらえたので、少し気持ちが楽になり、このように傾聴は行うのかと精神医学に関心を寄せる者として、勉強になりました。この日は定時退社して、サッカー日本女子代表のオーストラリア戦をテレビ観戦するはずが、大雨と落雷で電車が運転を見合わせ、会社の最寄り駅で3時間半の足止めとなって間に合わず・・・。結果は1-0で勝利しました。木曜日は考えさせられる一日でした。

2021年7月11日 (日)

大学時代の勘と数学力も

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。ケアレスミスを除けば、ほぼ満点でした。大学時代の勘と数学力もだいぶ取り戻した印象で、過渡現象は不安要素ですが、それでも一次試験で最も難しいと言われる科目が得意なのは大きく、あとは他の科目の勉強に専念しましょう。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。夜はJリーグの柏-鹿島を試合開始直後と終了間際だけDAZN観戦します。結果は2-1で鹿島が敗れ、勝ち点を伸ばせません。今週は会社から新型肺炎の職域接種の案内がありましたが、副反応の関係で喘息持ちの私はお断りらしく、まあ良いですけど・・・。

2021年7月 9日 (金)

窮屈な世の中になりました

月曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みます。私は熱い(?)性格のため、会議や電話で勢いに任せて、喋ってしまう傾向があり、うるさいとのクレームだけでなく、パワハラしているとの疑いまで掛けられ、窮屈な世の中になりました。面と向かって意見する人よりも、匿名の意見が尊重され、現代社会の縮図のようです。会社は私から電話を取り上げ、在宅勤務に追いやろうとしていますし・・・。それでも会社の元同期や営業部門の同志、以前の部署の「うつ」を経験した同僚との会話を通して、私の感覚は間違っていないと確信し、信念を貫きましょう。深夜は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、二次試験・論説問題の参考書に目を通します。

2021年7月 4日 (日)

気持ちが追いつきません

月曜日は客先に提出するデータを作成したり。火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は新入社員に講義しますが、余計な話をし過ぎたかな・・・。木曜日は海外の法令・規格について、部署の方針と自分の考えの相違を感じ、私は必要最小限の対応に抑えることこそ国益と信じてきましたが、厳密に対応する方向に進み、気持ちが追いつきません。金曜日は家の用事で定時前に退社します。

土曜日は朝から夕方まで家の用事です。日曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、二次試験・論説問題の参考書に目を通しますが、なかなか頭に入らない・・・。夜は大河ドラマの青天を衝けを視聴。小栗忠順の見せ場が多いのが嬉しいです。

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています