« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月31日 (日)

選挙は面白くも怖いです

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、二次試験・論説問題の参考書を読み進めます。歳を重ねても計算力は健在ですが、記憶力は衰えている・・・。午後はJリーグ・ルヴァン杯決勝の名古屋-C大阪をテレビ観戦します。結果は2-0で名古屋が優勝です。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りしたり。

日曜日は妻と一緒に衆院選の投票を済ませた後、近所の本屋と変電所をめぐります。夜は衆院選の開票速報を見届けますが、予想以上に自民が伸びて、維新は大躍進、国民民主も健闘、立憲民主と共産が議席減とは意外でした。ベテラン議員の落選もあり、選挙は面白くも怖いです。もう少し投票率が高いと思っていたのですが・・・。

2021年10月29日 (金)

今季の無冠が決定しました

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は強引に定時で仕事を切り上げて、サッカー天皇杯準々決勝の川崎-鹿島をテレビ観戦します。結果は3-1で鹿島が敗退し、今季の無冠が決定しました。川崎とは3戦全敗となり、残念過ぎますよ・・・。あとはJリーグでACL出場圏内を目指すしかありません。木曜日は職場で質問が相次ぎ、その対応に時間を取られます。私は自分で仕事をするのが好きですが、若手にやらせることも考えなくてはならず、バランスが難しいです。金曜日は然るべき事業所内の監査に臨み、無事に終えることができました。これを足掛かりにエネルギー管理士の実務経験を会社に認めさせるべく、来週から動くことにします。

2021年10月24日 (日)

健康管理に軸足を移しましょう

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。午後はJリーグのFC東京-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-2で鹿島が勝利し、全勝する勢いでACL出場圏内を目指して欲しいです。夜は腹痛と下痢に襲われ、何とか収まったものの、いろいろ疲労が蓄積しているのかもしれず、二次試験が近づく中、健康管理に軸足を移しましょう。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。まだ電気機器は完璧とは言い難いですが、残りの時間も限られており、自動制御のような得意分野は勉強せず、施設管理のような苦手分野は捨て、補強すべき分野への集中が必要です。

2021年10月22日 (金)

力量を上げるための努力

月曜日から木曜日は営業部門からの依頼が相次ぎ、客先に提出するデータや資料を作成し続けます。帰宅後は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。施設管理の論説問題は実務経験がないと難しく、深追いしない方向で・・・。金曜日は会社で降格後、初の給与明細を受け取りましたが、減給幅は最小限で済んだ印象です。とは言いながら、どうなっても生計が立てられるように、自分の力量を上げるための努力は続けなくてはなりません。 深夜には電気技術者試験センターのホームページにて第二種電気主任技術者の一次試験合格を確認しました。合格率は25.7%で、次の二次試験からが本番です。

2021年10月17日 (日)

己の計算力を信じるしかない

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまい、いつも眠りが浅いために疲れが取れず、何とかならないか・・・。午後は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。電力円線図にも慣れてきて、だいぶ計算問題は解けるようになったものの、完璧とは言い難く、演習量の不足は否めません。残された時間も限られ、己の計算力を信じるしかないです。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。あとはACL準々決勝の試合状況をチェック。名古屋は敗退してしまい、残念ながら、今季のJリーグ勢は全滅です。来季は鹿島の躍進を期待しますが、まずは出場権を獲得しなくては・・・。

2021年10月15日 (金)

ここが踏ん張りどころです

月曜日は以前の部署の残務も含めて、複数の担当業務に取り組みます。火曜日は定時退社して、サッカー日本代表のW杯アジア最終予選、オーストラリア戦をテレビ観戦します。結果は2-1で勝利し、追いつかれた時はどうなるかと思ったものの、森保監督のクビも含めて、次につながりました。水曜日から金曜日は営業部門や他部署からの問い合わせが増えて一気に忙しくなり、私はこの仕事に占める割合が多いということでしょう・・・。帰宅後は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。連日、深夜に及ぶと会社で眠くなってきますが、二次試験まで1ヶ月を切っており、ここが踏ん張りどころです。

2021年10月10日 (日)

かつての勘が戻ってきました

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、二次試験・計算問題の参考書を読み直します。「機械・制御」は第一種電気主任技術者の問題も解けるようになり、かつての勘が戻ってきました。あとは先週、会社の知人に書き方を教わった、エネルギー管理士の実務従事証明書を作成し、上が認めてくれるかどうか・・・。

日曜日も資格取得の勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。JR東日本の変電所火災にも驚き、報道されている映像を見る限り、変圧器の建屋のように見え、数日前の地震で何らかの不良が発生し、それが絶縁油に引火したのかなと勝手に推測していますが、鉄道研究部出身の電気主任技術者としては気になります。

2021年10月 8日 (金)

子供の頃から変わりません

月曜日から水曜日は担当業務に加えて、以前の部署の残務に取り組みますが、降格となった以上、ボランティア仕事を続けるのもと思い、上司に申し入れて、私の成果であることの公認を得ました。今後はアピールを強化しようと思います。もう手遅れですけど・・・。帰宅後は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、二次試験・計算問題の参考書を読み直します。模範回答と異なる解き方を編み出すのが好きなのは子供の頃から変わりません。木曜日と金曜日は会議続きで一日が終了。深夜のサッカー日本代表のW杯アジア最終予選、サウジアラビア戦のDAZN観戦は見送りましたが、結果は0-1で敗れたのは今後が苦しく、しかもバックパスミスとは・・・。

2021年10月 3日 (日)

論説問題よりも計算問題

土曜日は睡眠を繰り返してしまい、もったいない時間の使い方をしました・・・。夕方にはJリーグの鹿島-横浜FCをDAZN観戦します。結果は1-2で鹿島が最下位相手に敗れ、今季は降格しなくて良かったねという感じです。あとは第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、一昨年と昨年の二次試験の問題に挑戦します。「電力・管理」は全く歯が立たないわけではなく、得意分野の自動制御を擁する「機械・制御」でカバーすれば、勝機はあるはずです。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、二次試験・計算問題の参考書を読み直し、弱点の強化を図ります。対称座標法も少しずつ理解が進み、論説問題よりも計算問題で得点する作戦の方が良さそうです。

2021年10月 1日 (金)

降格通知を受け取りました

月曜日は以前より示唆され続けていた降格通知を受け取りました。上司は渡す際、申し訳なさそうな感じで、要因はわかっていますけど、その日が訪れると複雑な心境です。給与がどの程度、下がるかに応じて、今後を考えることにします。火曜日から木曜日は複数の担当業務に取り組みます。帰宅後は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。大学院時代の研究テーマの自動制御は他の分野よりも理解度が高く、自信を失ってはいけません。怖いのはケアレスミスですよ・・・。金曜日は担当外の仕事ばかりを頑張ってしまい、もう上は評価しないのですから、自分が正しいと思ったことをやりましょう。

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています