« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月28日 (日)

得意分野にしようと勉強中

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後はJリーグの鹿島-鳥栖をDAZN観戦します。結果は1-0で鹿島が勝利し、名古屋が敗れたため、繰上りでのACL出場権が狙える4位に浮上です。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りしたり。会社で生き残れなくても、社会で生き残ることが大事です。そして、どうぶつの森のベンは、つくってあそぼのゴロリにしか見えません。

日曜日も昼頃まで睡眠を繰り返してしまい、かつ眠りが浅い症状も改善されず、疲れが取れない・・・。夕方には購入した書籍をコンビニで受け取り、最近は会社の仕事を利用(?)して、海外の法令・規格に続き、通関の特定原産地証明も得意分野にしようと勉強中です。

2021年11月26日 (金)

何事も仲間がいるのは励み

水曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みます。以前の部署の残務に加えて、誰もやらない仕事も請け負っているため、自分の職務範囲がよくわからなくなっていますが、上司に主張して、成果を認めてもらえれば良いという考えに転換しました。今までは他人に利用され過ぎていましたから・・・。あとは最近、大学時代からの盟友の異文化研究会・はーゆー会長とやり取りすることが多く、彼もコロナ禍をきっかけに資格試験に目覚め、意見交換しながら、一緒に頑張っています。何事も仲間がいるのは励みになりますね。会社への依存は危険との思いは強まる一方で、次は単位法と対称座標法の書籍を取り寄せて、電気主任技術者の高みを目指します。

2021年11月23日 (火)

久しぶりに読書できました

日曜日は家で完全休養。月曜日は事業所の休みを利用して、妻と買い物に出掛けた後、床屋で散髪を済ませます。午後は井沢元彦著「逆説の日本史」新刊を読破します。日露戦争の時代は興味深い内容が多いですが、若い頃と違って、休憩しながら読まないと辛い・・・。今まで資格試験の勉強優先だった分、久しぶりに読書できました。

火曜日は栄の本屋へ出掛けて、第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強用の書籍を購入します。そして、先週の第二種電気主任技術者の二次試験の問題を復習したところ、単位法の理解が不十分なことがわかり、第一種の合格には補強点だらけです。夜は高校時代からの盟友のJuuma会長とオンラインでやり取りしたり。

2021年11月20日 (土)

歩き切った時は心地良い疲れ

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、勝川駅周辺を散策します。久しぶりのため、脚が痛くなったものの、歩き切った時は心地良い疲れで、最近は完全に運動不足でしたから、これで少しでも熟睡できると良いのですが・・・。あとは途中で見た送電線の鋼板組立柱と、名古屋空港の中華航空機墜落事故慰霊施設が印象的でした。午後はJリーグの鹿島-大分をDAZN観戦します。結果はスコアレスドローで鹿島はACL出場圏内に届かず、大分はJ2降格が横浜FC&仙台と共に決まる、どちらも喜べない結末でした。既にJリーグ優勝を決めた川崎に天皇杯も優勝してもらい、繰上りでACL出場権が与えられる4位を狙う道しか鹿島には残されていません・・・。

社会で生き残るための準備

木曜日は休暇明けにも関わらず、仕事が蓄積していませんでした。思えば降格してから、上から無茶な要求をされることがなくなり、だいぶ心身の状態が良くなって、少し給与が減った以上のものを得た気がします。同時に会社からの評価は低い事実を忘れず、楽になった分は資格試験の勉強等、社会で生き残るための準備に充てなくてはなりません。金曜日は複数の会議が重なってしまい、営業部門に海外の法令・規格を説明する方は欠席することに・・・。出席した方の会議に関連して、いずれ通関士資格も狙いたいところです。電気主任技術者の後にはなりますが・・・。そして、資格試験の一段落を受けて、ようやく来年2月のコロナワクチン接種を予約しました。

2021年11月17日 (水)

絵の具を特定するX線分析

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は深夜にサッカー日本代表のW杯アジア最終予選、オマーン戦をDAZN観戦します。結果は1-0で勝利し、横須賀出身のMF伊東純也選手のゴールも良かったですが、MF三苫選手は相手の脅威になっていました。

水曜日は休暇を取得して、昼頃まで睡眠を繰り返した後、エネルギー管理士免状交付申請のため、郵便局で手数料を振り込み、書類を簡易書留にて送付します。会社が実務経験を認めてくれたので、免状が届いたら、エネルギー管理士です。午後は徳川美術館を鑑賞します。国宝源氏物語絵巻が特別公開されており、絵の具を特定するX線分析が興味深かったです。夕方には歯科へ通院します。

2021年11月14日 (日)

一定の勝機はあるはずです

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、一昨年と昨年の二次試験の問題を解き進め、少し早めに就寝します。

日曜日は第二種電気主任技術者の二次試験当日で、会場が愛知学院大学だとアクセスが良くて助かります。「電力・管理」は計算問題を中心に選択しますが、途中で計算間違いに気づき、やり直しで時間を費やしました・・・。「機械・制御」は例年よりも難しい印象で、得意分野の自動制御でも苦戦を強いられます。それでも実力は出し切れたと思っており、合格の自信としては微妙ですが、一定の勝機はあるはずです。試験結果発表の3ヶ月後を待ちつつ、来年の第一種、もしくは第二種の再受験を見据えて、勉強は継続しましょう。

2021年11月12日 (金)

質の低い方に合わせろとは

月曜日から水曜日は帰宅後、第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、得意分野の自動制御の復習に加え、二次試験・計算問題の参考書に目を通します。木曜日は少し早めに退社して、サッカー日本代表のW杯アジア最終予選、ベトナム戦をDAZN観戦します。結果は1-0で勝利し、横須賀出身のMF伊東純也選手のゴールと活躍は嬉しいですが、Jリーグ勢は起用されず、複数得点が取れない等、不安要素は否めません。金曜日は最近、担当外の問い合わせを受けることが多いのは、他の部署の業務効率化のしわ寄せとわかり、かつ私の営業部門への回答が早いため、暗に速度を落とすように言われ、質の低い方に合わせろとは不条理ですよ。

2021年11月 7日 (日)

自分の実力を出し切ること

土曜日は第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集に目を通して、総仕上げに入ります。もう二次試験は来週末になり、完璧に勉強できたとは言い難いですが、ここまで来たら、自分の実力を出し切ることに集中するのみです。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集に目を通します。午後はJリーグの鹿島-浦和をDAZN観戦します。結果は1-0で鹿島が勝利し、ACL出場圏内を狙える順位を維持できたのは大きく、試合内容も良かったです。夜は大河ドラマの青天を衝けを視聴。現代の新自由主義を批判しているような台詞が印象的でした。真に努力する人が報われる社会になって欲しいものです。

2021年11月 5日 (金)

目的は己のキャリア形成

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は事業所の出勤日ですが、午後半休で退社。Jリーグの広島-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-4で鹿島が勝利し、半休を取得した甲斐がありましたよ。あとは第二種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、二次試験・論説問題の対策のため、一次試験の参考書に目を通します。木曜日は私のエネルギー管理士の実務経験を会社が認めてくれそうで、良かったですよ。職場の環境活動に活かすようにとのことですが、目的は己のキャリア形成で、そのために会社の仕事を利用したのが本音です。金曜日は定期健康診断があり、胃部X線検査でバリウムと下剤を飲むと、体力を奪われますね・・・。

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

フォト
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています