« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月30日 (日)

今は交流電動機の時代では

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りしたり。3Dプリンタの話題で盛り上がり、創作活動でアナログゲームの駒を製作するには最適な印象です。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めますが、電気鉄道の直流電動機制御の記載があったものの、今は交流電動機の時代では・・・。これで第一種電気主任技術者の参考書代わりの書籍3冊を読破し、学生時代ほど、記憶に定着している自信がない・・・。夕方はサッカー日本女子代表のアジア杯準々決勝のタイ戦をDAZN観戦します。結果は7-0で大勝して、W杯出場権を獲得です。

2022年1月28日 (金)

単純に天の邪鬼なだけかも

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は愛知県の蔓延防止等重点措置の適用を受けて、極力、在宅勤務にするようにとの指示がありましたが、私は普通に出社します。昨年もそうでしたが、職場から人がいなくなると、逆にやる気が出ます。単純に天の邪鬼なだけかもしれませんが・・・。木曜日は定時退社して、サッカー日本代表のW杯アジア最終予選、中国戦をテレビ観戦します。結果は2-0で勝利し、横須賀出身のMF伊東純也選手の3戦連続ゴールは素晴らしく、完全にチームの主力です。金曜日は以前の部署の残務とサポートに加えて、電気主任技術者の知識で仕事に関連することがあり、真面目に勉強すれば、何かに役立つものです。

2022年1月23日 (日)

コントに見えてしまうのは

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、春日井駅~神領駅の散策を考えていましたが、コロナ感染者の急増を受け、見送ります。私はワクチン未接種ですので・・・。あとは電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。情報伝送・処理の分野は馴染めず、第一種では選択問題のため、回避する方針です。

日曜日も電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。夜は大河ドラマの鎌倉殿の13人を視聴。脚本は面白いものの、再放送している黄金の日日と比べると、コントに見えてしまうのは否めません。あとはドラマの構成上、仕方ないことは理解しますが、三浦氏や畠山氏が頻繁に伊豆へ現れることに違和感が・・・。

2022年1月21日 (金)

一人で戦うしかないからな

月曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みますが、今週は以前の部署の残務と肩代わりの仕事が特に多かった・・・。それでも昨年末からの忙しさは落ち着きつつある気がします。あとは久しぶりに職場で感情を露わにしてしまい、仲間がいないと、一人で戦うしかないからな・・・。そして、エネルギー管理士試験の運営団体の省エネルギーセンターから電話があり、内容は提出した実務従事証明の記載で、照明の電力量管理は実務経験にならないとのことでした。幸い併記していた、空調の電力量管理は認められるらしく、免状は交付してもらえそうですが、ちょっと腑に落ちません。また実務経験の再審査となってしまい、少し免状交付が遅れる見込みです。

2022年1月16日 (日)

久しぶりな感じがしなかった

土曜日は昼過ぎまで睡眠を繰り返した後、資格取得に向けた勉強をしようとするも、妻と小泉進次郎・前環境相の批判に熱中し過ぎて、時間がなくなるという・・・。夜は大学時代の友人の異文化研究会・はーゆー会長とオンラインでやり取りします。彼とは8年半ぶりですが、今までメール等で連絡を取っていた分、久しぶりな感じがしなかったです。考え方も変わっておらず、資格試験の意見交換や大学の思い出話で盛り上がり、友人に恵まれているのは幸せなことです。

日曜日は電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めますが、第一種レベルだと専門性が増し、なかなか頭に入りません。計算問題のない本を読んでいるだけでは眠くなってしまう・・・。

2022年1月14日 (金)

正論を言うだけなら誰でも

火曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みます。昨年末から急激に忙しくなり、以前の部署の残務とサポートをしながらだと、本務が進みません・・・。私は海外の法令・規格について、最新情報を収集の上、現実的な判断を下し、必要最小限の対応とすることが信条ですが、職場に仲間がおらず、正論を言うだけなら誰でもできますよ・・・。あとは昨年に受験した第二種電気主任技術者の二次試験の解答が公表されましたが、記述式だと正確な自己採点ができないため、来月の結果発表まで見ないことにします。試験問題の作成者も公表され、その中に大学時代の恩師の名前があり、どの問題を作成されたのか不明ですが、間違えていないことを祈ります。

2022年1月10日 (月)

言葉遣いが現代的過ぎる

日曜日は電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めるも、途中で眠気に襲われ、睡眠との繰り返しです・・・。夜は大河ドラマの鎌倉殿の13人を視聴。このドタバタとした展開は三谷幸喜さんの脚本らしいなと思う一方、言葉遣いが現代的過ぎるのでは・・・。個人的には主人公の北条義時の兄の宗時は冷静沈着な性格のイメージでしたが、熱血キャラで描かれたのは斬新でした。

月曜日も資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。午後は高校サッカー決勝の試合状況をチェック。青森山田が大津に1本のシュートも許さず、優勝を決めましたが、完全に高校生レベルを超えていますよ。関東第一のコロナ感染による準決勝辞退は残念です。

2022年1月 8日 (土)

周囲に流される私ではない

水曜日は仕事始めですが、定時退社して、女子サッカー皇后杯準決勝をテレビ観戦します。中高生の東京Vメニーナは敗退となり、堅実な試合運びに徹した千葉からはプロの意地を感じました。木曜日と金曜日は以前の部署の残務とサポートに時間を取られます。

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータ作成等、蓄積した担当業務に取り組みます。特別な事情がない限り、客先指定の納期を遅らせたくないので、久しぶりの土休日出勤を決断し、私の姿勢は営業部門から評価されている一方、職場では足並みを揃えないスタンドプレーと見做されることも・・・。それでも周囲に流される私ではないですよ。夕方には退社して、徳川美術館を鑑賞後に帰宅します。

2022年1月 4日 (火)

教員への転職が頭をよぎり

火曜日は腕時計の電池交換に出掛けます。運動不足解消に加えて、長期連休の最終日は不眠に陥ることが多く、その対策の意味もありますが・・・。帰宅後は部屋の整理をしたり。夜は電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。第一種電気主任技術者は市販の参考書が存在しないため、相当する書籍を一次試験の「電力」「機械」と二次試験・論説問題の参考書代わりにする作戦です。もし第一種に合格したら、教員への転職が頭をよぎり、少し調べてみると、待遇面と年齢的に厳しいのが現実・・・。それでも今後は多様な働き方を認める社会になるはずで、兼業で非常勤講師の道が開かれるかもしれず、仕事と資格の両方を頑張りましょう。

一体感が伝わる駅伝は良い

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。元日の土曜日はニューイヤー駅伝、日曜日と月曜日は箱根駅伝をチェック。一体感が伝わる駅伝は良いですね。チームワークと言いながら、実際は仕事の押し付け合いばかりの環境にいる私としては、ちょっと羨ましい気持ちです。あとは電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の書籍を読み進めます。電磁気学の影像法は数学のアポロニウスの円だった等、大学時代に理解し切れなかった部分の気づきがあり、学ぶことは楽しく、元日から勉強の受験生状態でも苦になりません。第一種電気主任技術者の一次試験は「理論」が最難関と言われており、心して準備しましょう。

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています