« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月27日 (日)

勉強が手につかない毎日

土曜日は微熱と倦怠感があり、頭痛にも悩まされ、おそらくコロナワクチン接種の副反応と思われ、家で完全休養します。腕の痛みも続きますが、2回目よりも1回目の方が酷かった印象です。午後はJリーグの鹿島-川崎をDAZN観戦します。今季の鹿島なら勝てると思っていたものの、結果は0-2で敗れ、川崎の強さを見せつけられました・・・。その中でも新戦力が躍動していたのが救いです。

日曜日は副反応も和らぎ、気分転換も兼ねた外出で、徳川美術館を鑑賞しますが、最大の目的だった友の会会員継続は来月からの受付と言われてしまいました・・・。最近はロシアのウクライナ侵攻のニュースが気になって、資格試験の勉強が手につかない毎日です。 

2022年2月25日 (金)

副反応に強い家系であること

火曜日から木曜日は複数の担当業務に取り組みますが、以前の部署の残務とサポートにも追われ、本務よりも仕事に占める割合が高いような・・・。金曜日は営業部門との会議があり、異動した私はメインメンバーではないものの、退職者の穴埋めで今回も指揮を執ってしまいました。さすがに今年度一杯でやめましょう・・・。この日は午後半休を取得して、コロナワクチン接種の2回目を受けます。今のところは腕の痛みくらいで、私の両親と妹も大きな副反応はなかったため、副反応に強い家系であることを祈ります。今週はロシアのウクライナ侵攻のニュースを気にする毎日で、日本は憲法9条ではなく日米安全保障条約に守られていること、強く再認識しました。

2022年2月21日 (月)

だらけ気味になってしまい

日曜日は電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」を復習するつもりが捗らず、一日中、睡眠を繰り返してしまいました・・・。

月曜日は休暇を取得して、家の用事の後、第二種電気主任技術者免状交付申請のため、郵便局で手数料を振り込み、役所で住民票を取り寄せ、また郵便局で書類一式を簡易書留にて送付します。午後は運動不足解消のウォーキングも兼ねて、近所のドラッグストアへ日用品の買い物に出掛けます。今週末は第二種電気主任技術者&エネルギー管理士の資格取得で気が緩んだのか、だらけ気味になってしまい、第一種電気主任技術者の勉強に本腰を入れなくては・・・。半端な覚悟では合格できず、気を引き締めましょう。

2022年2月19日 (土)

タイトル獲得の期待しかない

土曜日は郵便局で簡易書留を受け取った後、妻と買い物を済ませます。午後はJリーグのG大阪-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-3で鹿島が勝利しました。2得点のFW上田選手は凄みを増し、ベルギー帰りのFW鈴木優磨選手は攻守の貢献度が高く、新戦力のMF樋口選手もフィットしている印象で、今季はタイトル獲得の期待しかない試合内容でした。次節の川崎戦は正念場のため、連勝して欲しいです。あとは部屋の整理と第二種電気主任技術者免状交付申請を準備します。これが届いたら、エネルギー管理士と共に資格取得を会社に報告して、名刺への肩書追加と報奨金獲得を目指します。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りしたり。

エネルギー管理士資格取得

金曜日は営業部門との会議に同席して、海外の法令・規格を説明します。電気用品安全法についても説明し、電気主任技術者の知識を活かせた格好です。今週は以前の部署のサポートに追われ続け、本当は後輩が主担当ですけど、いろいろ心配点が多いので・・・。

土曜日は郵便局に出掛けて、簡易書留を受け取ります。中身は昨年に交付申請したエネルギー管理士免状で、これにてエネルギー管理士資格取得となりました。第二種電気主任技術者と両方保有しているのは強力なはずで、かつ同じ年度に受験して、共に一発での合格者は多くないのではと思っています。注文した第一種電気主任技術者の過去問題集も届き、全資格ストレート合格を狙います。

2022年2月17日 (木)

第二種電気主任技術者合格

月曜日は帰宅後、電気技術者試験センターのホームページにて第二種電気主任技術者合格を確認しました。これで17万ボルト未満の電気工作物の保安の監督ができます。二次試験の合格率は17.2%と例年よりも低く、少し問題が難しかったため、合格点が60→56.7点に引き下げられたのに救われたのかも・・・。ここまでストレートで来た以上、来年度は電圧に制限のない、頂点の第一種電気主任技術者を狙うのみです。第一種は電力会社かJRでもない限り、無用の資格ですが、電気技術者にとっての「勲章」は欲しいですから。火曜日から木曜日は正式な合格通知を待ち続け、郵送にて受け取り、嬉しさよりも次は第一種との気持ちの方が強いです。

2022年2月13日 (日)

開幕には立て直して欲しい

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、富士フイルムスーパー杯の川崎-浦和をテレビ観戦します。結果は0-2で浦和が勝利し、昨季とは違うチームですよ・・・。あとは電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、大学時代の送配電工学の教科書を読み進めます。

日曜日は昨年に受験した第二種電気主任技術者の二次試験の結果発表に備えて、解答を確認したものの、果たして合格しているか・・・。午後はJリーグのプレシーズンマッチの試合状況をチェック。鹿島は水戸に初めて敗れ、開幕には立て直して欲しいです。夜は大河ドラマの鎌倉殿の13人を視聴。三浦氏の衣笠城(横須賀市)落城の話もあって、番組最後の紀行でも取り上げて欲しかったなあ。

2022年2月11日 (金)

良くも悪くも変わらないのが

月曜日から水曜日は以前の部署の残務とサポートに追われます。そして、抑うつ的な気分に襲われ、食欲が低下する症状が再発し、おそらく退職者の穴埋め等で自分を追い込み過ぎたことによるストレス要因でしょう・・・。木曜日は会社の40歳研修があり、性格分析やキャリアプランを描く内容で、私は企業的が極端に低く、研究的が最も高い予想どおりの結果でした。一方、同期は企業的が高い人が多く、だいぶ違うところにいるのだなあ。子供の頃から良くも悪くも変わらないのが私ですから、迎合はしません。あとはオンライン研修だとついていくのが大変です。金曜日は事業所の出勤日で、世間は休みなのに仕事に追われ、食欲が回復しつつあるのが救いです。

2022年2月 6日 (日)

書籍は保管しておくものです

金曜日は休暇を取得しますが、午前中の予定がなくなり、昼過ぎまで睡眠を繰り返してしまいました・・・。夕方にはコロナワクチン接種の1回目で、徐々に腕の痛みが強まり、かつ下痢気味になりますが、胃腸の調子が悪いのは日常のため、副反応が原因か不明です・・・。

土曜日と日曜日は電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、大学時代の発電・変電と送配電工学の教科書を読み進めます。まさか20年後に読み返すことになるとは、書籍は保管しておくものです。腕の痛みも収まり、コロナワクチン接種の大きな副反応もなく、良かったですよ。夜は大河ドラマの鎌倉殿の13人を視聴。個人的には北条宗時は囮になって討ち死にの描き方をして欲しかったなあ。

2022年2月 4日 (金)

昔の女子サッカーが懐かしい

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は定時退社して、サッカー日本代表のW杯アジア最終予選、サウジアラビア戦をテレビ観戦します。結果は2-0で勝利し、横須賀出身のMF伊東純也選手はアシストに加え、4戦連続ゴールと文句なしのエースです。水曜日は一緒に仕事をしている方から退職の挨拶があり、最近は相次いでいるように思え、いろいろ考えてしまいます。木曜日は営業部門からの問い合わせ対応に追われます。深夜はサッカー日本女子代表のアジア杯準決勝の中国戦をDAZN観戦します。結果は延長も含めて2-2でPK戦の末に敗退し、試合内容も正直、微妙と言わざるを得ず、闘争心溢れる昔の女子サッカーが懐かしいです。

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています