« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月27日 (日)

第二種電気主任技術者免状

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。概ね解くことはできるため、計算に時間が掛からなければ合格圏内です。夜は大学時代の友人の異文化研究会・はーゆー会長とオンラインでやり取りします。電気工学トークや社会情勢の意見交換に加え、互いの資格試験の結果も報告して、大いに盛り上がりました。この日は先月に交付申請した第二種電気主任技術者免状も届き、次は第一種を頑張りましょう。

日曜日は黄金の日日の最終回の再放送を視聴。面白かったですが、史実と異なる脚色が多いのは、市川森一さんの脚本の特徴か・・・。大河ドラマで主人公が歴史を動かす流れの始まりかもしれません。

2022年3月25日 (金)

一人で何とかする心積もり

火曜日と水曜日は複数の担当業務に取り組みます。以前の部署の残務も今月中には大半を片付けられそうです。木曜日は強引に定時で仕事を切り上げて、サッカー日本代表のW杯アジア最終予選、オーストラリア戦をDAZN観戦します。結果は2-0で勝利して、7大会連続のW杯出場が決定しました。 MF三苫選手が2得点の大活躍で、完全に川崎フロンターレの崩しでした。個人的には鹿島のFW上田選手の出場も嬉しかったです。W杯は厳しい戦いになると思いますけど、それまでにケガがないことを祈ります。金曜日は手間が掛かる仕事が発生し、まずは一人で何とかする心積もりです。変に人を集めるとまとまらず、かえってストレスになりますので・・・。

2022年3月21日 (月)

問題が難しいと集中力を消耗

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。大学時代の講義で教わらなかった、不平衡三相回路と分布定数回路は苦戦を強いられますよ・・・。午後はJリーグの鹿島-湘南をDAZN観戦します。結果は2-1で鹿島が逆転勝利し、レネ・ヴァイラー新監督の采配にも期待が持てます。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りしたり。

日曜日と月曜日も資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。問題が難しいと集中力を消耗し、一日で解ける過去問題は3年分くらいまでが限界です。今までとはレベルの違いがあるものの、時間を費やし過ぎており、もう少し効率を上げなくては・・・。

2022年3月18日 (金)

個人能力を高めることに集中

月曜日から木曜日は営業部門からの問い合わせが少なく、以前より着手したかった、担当業務を進めることができました。そして、来期の体制も発表され、私は現在の部署から異動しないものの、直接の上司である課長が不在で、次長直轄の立場になるため、良くも悪くも放任主義になりそうです。金曜日は会議で少し感情的になってしまい、歳を重ねる都度、話し合いながら妥協点を見つける交渉が苦手になっている気がします。コロナ禍で妻以外の人と会話する機会が激減し、コミュニケーション能力が落ちているのかもしれませんが・・・。やはり一人で完結できる仕事や資格試験の勉強が性に合い、苦手なことは諦め、個人能力を高めることに集中しましょう。

2022年3月13日 (日)

計算のスピードアップが課題

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。一次試験の最難関科目と言われており、苦戦を覚悟しましたが、十分に合格圏内を狙える正解率で、大学時代に習得したことが確実に活きています。一方、解答に時間が掛かり過ぎているため、今後は計算のスピードアップが課題です。あとは二端子対回路を忘れているので、思い出さなくては・・・。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。夜は大河ドラマの鎌倉殿の13人を視聴。和田義盛の猪突猛進ぶりや源義経の空気を読まない性格は私のイメージとも同じで、追浜(横須賀市)の地名の由来に関わる源範頼にも注目です。

2022年3月11日 (金)

真剣に考えなくてはならない

月曜日から水曜日は複数の担当業務に取り組みます。木曜日は労働組合の40歳研修で、親の終活の話を聞いて、今まで避けてきた部分はありますが、真剣に考えなくてはならない時が近づいているのか・・・。老後の資金の話もあって、大事なことは理解しているものの、どうも興味が湧かず、毎日を熱く精一杯生きる自分の信条との親和性が薄いからかもしれません。金曜日はフレックス退社して、徳川美術館の友の会会員を継続した後、床屋で散髪を済ませます。どちらも平日による3密回避が目的です。夜はJリーグの神戸-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-2で鹿島が完封勝利し、今まで出場機会の少なかったDFブエノ選手の貢献が大きかったです。

2022年3月 6日 (日)

アニメの平家物語を見始め

土曜日は電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、第二種の「法規」の過去問題集を解き直します。忘れていた部分もありますが、思ったよりも内容を覚えており、自身のレベルアップを感じました。

日曜日は録画した番組を視聴したり。途中からアニメの平家物語を見始め、子供の頃からの平家物語ファンとしては、脚色の方向性が心配でしたが、話の要所は押さえられている印象です。展開が速いため、原作を知らない人は、ついていけるのだろうか・・・。木曽義仲と今井兼平の描き方が粗野過ぎるのには突っ込みを入れたいです。午後はJリーグの鹿島-柏をDAZN観戦します。結果は1-0で鹿島が今季ホーム初勝利を飾り、新戦力には期待が持てます。

2022年3月 4日 (金)

優しさを見せると利用される

月曜日から木曜日は複数の担当業務に取り組みます。以前の部署の残務もだいぶ片付き、ずっと着手したかった、海外の法令・規格の最新動向を研究したり。各国で様々な環境負荷物質の規制が審議されており、仕事を利用して知識を習得し、いずれは自分の本を出版したいです。金曜日は他部署の新人から質問攻めに遭い、退職者が相次いでいる部署のため、助けたいですけど、私は教育係ではなく、限度はありますよ・・・。優しさを見せると利用されること、肝に銘じなくてはなりません。あとは職場で第二種電気主任技術者になった話をすると、見直されることが多く、この資格の力を感じると同時に、自分のキャリアへプラスに作用させたいところです。

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています