« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月29日 (金)

ようやく平常に戻った感じ

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は休暇を取得して、博物館明治村へ。今月末が期限の住民登録票を更新できました。午後は徳川美術館を鑑賞します。どちらも3密回避で平日を選んだということです。木曜日はコロナ感染による休暇や在宅勤務の間に蓄積した仕事も片付き、ようやく平常に戻った感じです。

金曜日は事業所の出勤日ですが、午後半休で退社。夕方はJリーグのC大阪-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-3で鹿島が勝利し、再び首位浮上です。今月は休暇が多かったものの、担当業務に大きな支障もなく、私に任せられる仕事が減っていることの危機感を抱き、職場の一匹狼は個人能力を高め、実力を誇示するのみです。

2022年4月24日 (日)

鉄道とゲームの技術史の話題

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」の過去問題集を解き進めた後、昨年の一次試験の問題に挑戦します。「理論」「機械」は満点に近く、「電力」「法規」は合格圏内も安全とは言い切れません。それでも一次試験合格の見込みがあるとわかったのは自信になり、超難関の二次試験の勉強に軸足を移せます。夜は高校時代からの盟友のJuuma会長とオンラインでやり取りしたり。鉄道とゲームの技術史の話題で盛り上がりました。

日曜日は家で完全休養。睡眠を繰り返してしまい、だらけ気味の一日でした。自身のコロナ感染や妻のコロナワクチン接種3回目の副反応も落ち着き、気が張っていた分の疲れが出たのかもしれません・・・。

2022年4月22日 (金)

我ながらよく続けていますよ

月曜日から水曜日は在宅勤務を継続しますが、出社しなくてもできる仕事はやり尽くしてしまいました・・・。夜は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」の過去問題集を解き進めます。年度によって難易度の差が激しく、不合格の恐れがあり、やはり今回も鬼門の科目のようで、特に第一種特有の時事問題が曲者です。木曜日は隔離終了を受けて、久しぶりに出社し、客先に提出するデータをまとめます。金曜日は事業所でのコロナ陽性者が私の職場に集中しているとの話が・・・。そして、この日記投稿は今回が2000記事目となり、2007年から我ながらよく続けていますよ。知人への近況報告が目的のため、これからも細々と発信する所存です。

2022年4月17日 (日)

保健所の健康確認も一区切り

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の過去問題集を解き進めます。合格圏内とは思うものの、出題範囲が広いため、分野によって正解率の差が激しく、特にパワーエレクトロニクスは復習が必要です。この科目はエネルギー管理士の勉強内容と重なる部分が多いこともわかり、それを活かせるのは大きいです。そして、だいぶ体調も回復し、電話による保健所の健康確認も一区切りで、あとは来週中頃の隔離終了を待つのみです。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「機械」の過去問題集を解き進めます。平日の疲労がないと、勉強も捗りますね。夕方はJリーグの鹿島-名古屋をDAZN観戦します。結果はスコアレスドローでした。

2022年4月15日 (金)

本当に心配してくれるのは

水曜日は会社より送付されたノートPCを受け取り、午後から在宅勤務を始めます。まずは蓄積したメールを確認し、在宅勤務で対応困難な営業部門からの依頼は期限の延長を交渉します。木曜日と金曜日は息苦しさも和らぎ、在宅勤務を継続します。まだ慣れていない部分はあるものの、思うように進まず、普段は口頭で済むことを全てメールで処理するのは、異様に時間が掛かります。そして、職場ではコロナ陽性者が続出らしく、ちょっとしたクラスターなのか・・・。私も会社で感染した疑いが強まりました。以前も思いましたが、病気になっても会社は真の意味で心配してくれず、本当に心配してくれるのは家族と限られた友人のみであること、再認識した次第です。

2022年4月13日 (水)

PCR検査結果はコロナ陽性

月曜日は起床すると発熱しており、今の世の中、根性で出社するわけにもいかず、会社に休暇取得を連絡します。そして、病院でのPCR検査結果はコロナ陽性でした。ワクチン接種1.5ヶ月後のブレークスルー感染で、自身の感染対策に油断があったのかもしれません・・・。夜には眠れないほどの高熱になり、これで人生4度目の肺炎ですが、死が頭をよぎった5年前のマイコプラズマ肺炎よりは、はるかにマシです。その意味では、もしワクチンを打っていなかったら、重症化していたかもしれなかったと思うと、怖さを感じています。火曜日から水曜日は体温が乱高下しながらも平熱に収束し、あとは息苦しさです。そして、濃厚接触者の妻は陰性で良かったですよ。

2022年4月10日 (日)

21年前の思い出深いドラマ

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、多治見駅周辺を散策します。午後は録画した大河ドラマの再放送の北条時宗を視聴。地域のケーブルテレビでの放送が始まり、私にとっては21年前の思い出深いドラマです。そして、第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力」の過去問題集を解き進めます。視聴する番組が増えた分の計画遅れを挽回するため、深夜まで頑張りました。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「電力」の過去問題集を解き進めます。この科目は第二種とのレベル差が小さく、合格圏内でしょう。夕方はJリーグの鹿島-横浜MをDAZN観戦します。結果は0-3で鹿島が大敗を喫し、連戦で疲労が見え、選手起用が課題です。

2022年4月 8日 (金)

今季こそタイトル獲得の期待

月曜日と火曜日は先週に引き続き、年度替わりということで、いろいろな仕事に追われます。水曜日は定時退社して、Jリーグの福岡-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-1で鹿島が勝利し、ついに首位浮上です。今季こそタイトル獲得の期待が持てそうで、心配なのはケガに加えて、選手が活躍し過ぎると、海外に移籍してしまうことかな・・・。木曜日と金曜日は複数の担当業務に取り組みます。最近はロシアのウクライナ侵攻のニュースをチェックする時間が長く、平日は資格試験の勉強ができておらず、明らかに昨年よりも捗っていません。他にも第二種電気主任技術者となって、どこか満足している深層心理が存在する可能性もあり、気を引き締めなくては・・・。

2022年4月 3日 (日)

久しぶりの本格的な運動で

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、新守山駅~大森・金城学院前駅を散策します。久しぶりの本格的な運動で、帰りには名鉄瀬戸線の喜多山駅の高架化も確認できました。夕方はJリーグの鹿島-清水をDAZN観戦します。結果は2-1で鹿島が逆転勝利し、MFディエゴ・ピトゥカ選手の乱暴な行為による退場は余計でした。

日曜日は私の家に立ち寄ってくださった、盟友の「やっさん」と再会します。技術的な話題を中心に盛り上がり、学びは大事ですね。あとは第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力」の過去問題集を解き進めます。ギリギリ合格圏内とは思うものの、専門的な問題が多い発電は正解率が低く、知識の補強が必要です。

2022年4月 1日 (金)

やはり日本は素晴らしい国

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は少し早めに退社して、サッカー日本代表のW杯アジア最終予選、ベトナム戦をテレビ観戦します。大量ゴールを期待したものの、結果は1-1のドローで、引いた相手を崩し切れず、かつW杯メンバー入りのためのアピール合戦になると、難しい試合になってしまった印象です。水曜日は定時で仕事を切り上げて、歯科へ通院します。その帰りにmanacaを落としてしまい、ダメ元で最寄り駅に戻って、駅員さんに聞いてみると、心ある方が届けてくださっていて、無事に回収できました。やはり日本は素晴らしい国だなと再認識した次第です。木曜日と金曜日は年度替わりということで、いろいろな仕事に追われます。

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています