« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月29日 (日)

再放送の北条時宗の方が

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、鶴舞駅~金山駅を散策します。熱中症対策で早めの水分補給を心掛け、栄では昼食を済ませた後、本屋にも立ち寄り、良い運動でした。久屋大通の東急ハンズがなくなっていたのには驚きましたが・・・。帰宅後は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めますが、何度も眠気に襲われ、また断続的に睡眠を繰り返すという・・・。午後はJリーグのFC東京-鹿島をDAZN観戦します。結果は3-1で鹿島が敗れました。夜は大河ドラマの鎌倉殿の13人を視聴するも、最近はケーブルテレビの再放送の北条時宗の方が楽しみになっています。

2022年5月27日 (金)

劇的な試合展開で大騒ぎ

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は定時退社して、Jリーグの鹿島-鳥栖をDAZN観戦します。鹿島が立て続けに3失点を喫した時は負けたと思いましたが、4ゴールで逆転し、勝利を確信したら試合終了間際に追いつかれ、結果は4-4のドローでした。なかなか見られない劇的な試合展開で大騒ぎしてしまい、妻を驚かせるという・・・。若手のFW染野選手のゴールは次につながります。木曜日は以前の部署の残務に取り組みます。金曜日は以前の部署のサポートに追われ、教育的観点では手伝い過ぎない方が良いものの、現在の成長度合いでは厳しいように思え、かと言って永遠にサポートし続けるわけにもいかず、悩ましいです・・・。

2022年5月22日 (日)

市議会議員として人気でも

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めますが、日頃の寝不足のせいで、断続的に睡眠を繰り返してしまいました・・・。夕方はJリーグの浦和-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで、負けないだけ良かったということで・・・。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りしたり。

日曜日は妻と近所をウォーキングした後、春日井市長選挙に投票します。午後は資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。夜は春日井市長選挙の開票速報をチェック。反コロナワクチン・ノーマスク候補が当選しなくて、良かったですよ。市議会議員として人気でも、市長として有能とは限らない例が横須賀市でありましたから。

2022年5月20日 (金)

会社に必要な人材との評価

火曜日は休暇を取得して、家の用事で外出します。ようやく妻の実家の墓参りができました。今まではコロナ禍で控えていましたので・・・。

水曜日は複数の担当業務に取り組みます。木曜日は上司である次長との面談があり、私の特性をよくわかっている話しやすい方なので、言いたいことが言えました。私は受け身ではなく、自主的に勉強して動いている、会社に必要な人材との評価を頂き、それなのに降格・減給の扱いはおかしいと主張したところ、何らかの対応をしてもらえそうなのは収穫でした。現在の会社の人事評価制度では人材流出を招くと進言し、改善されると良いのですが・・・。金曜日は比較的、問い合わせが少なく、蓄積した仕事を少しずつ進めます。

2022年5月16日 (月)

大学時代からの夢への挑戦

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、中岡崎駅周辺を散策する予定でしたが、妻の電車酔いと私の喘息で引き返すことにします。新豊田駅で途中下車後、名鉄豊田線に乗り換え、代わりに鶴舞公園と名古屋市公会堂を訪問し、久しぶりに近代建築めぐりができました。最近は夫婦揃って、遠出が不安です・・・。あとは第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。

月曜日は営業部門との会議に同席して、海外の法令・規格を説明します。帰宅後は妻に撮影してもらった写真を添付して、第一種電気主任技術者の試験に申し込みました。会社の仕事が順調でない分、こちらで自信をつけたく、いよいよ大学時代からの夢への挑戦です。

2022年5月14日 (土)

技能と熱さを併せ持った人

月曜日から金曜日は以前の部署の残務も含めて、複数の担当業務に取り組みます。今週は軽度の喘息の発作も何回かあり、コロナ感染の後遺症ではなく、単純に発作が増える季節の変わり目だからと信じたいです。それもあって熟睡できず、疲れが取れません・・・。

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。午後はJリーグの鹿島-札幌をDAZN観戦します。結果は4-1で鹿島が勝利し、MFディエゴ・ピトゥカ選手の配球は素晴らしく、Jリーグレベルではないなと思いました。私も技能と熱さを併せ持った人になりたいです。夜はブラタモリを視聴します。東京湾の第二海堡の上陸映像は貴重で、第一海堡も見たかったなあ。

2022年5月 8日 (日)

勝算はある印象ですが

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。解けなくても模範解答を読めば内容を理解でき、「電力・管理」よりも勝算はある印象ですが、計算量が多いため、時間切れとケアレスミスに注意です。午後はJリーグの広島-鹿島をDAZN観戦します。結果は3-0で鹿島が完敗を喫し、選手起用のローテーションの必要性を感じました。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進め、この2ヶ月で一次試験4科目と二次試験2科目の16年分を一巡です。夕方は少し部屋を整理するも、ウォーキングよりも掃除の方が疲れますね・・・。夜は電気関係の書籍に目を通します。

2022年5月 6日 (金)

後回しのツケ払いをした格好

木曜日はさわやかウォーキングに参加して、尾張一宮駅周辺を散策します。貧血になることもなく、最後まで歩き切った時は心地良い疲れで、適度な運動は必要ですね。午後は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。パワーエレクトロニクスは難解な問題が多く、選択しない方針で・・・。大学院時代の研究テーマとも関連する現代制御理論の出題頻度が高く、当時の勘を取り戻せば、得点源にできそうです。

金曜日は部屋の整理を進めると、風通しの悪い場所にカビが見つかり、妻に手伝ってもらうも、不用品の廃却や物の配置換えで疲れました・・・。仕事と勉強ばかりで、後回しのツケ払いをした格好です。

2022年5月 4日 (水)

貧血のような症状に襲われ

火曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。第二種までは過去問題を繰り返し学習することが有効でしたが、それだけでは合格する気がせず、総合力を問われている印象です・・・。夕方はJリーグの鹿島-磐田をDAZN観戦します。結果は3-1で鹿島が勝利しました。

水曜日はさわやかウォーキングに参加して、土岐市駅周辺を散策する予定でしたが、起床すると貧血のような症状に襲われ、断念せざるを得ず、代わりに昼頃まで睡眠を繰り返します。最近は夜に熟睡できなくて、その反動と思われ、どうしてしまったのか・・・。午後は資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。

2022年5月 2日 (月)

広く深い勉強が必要なことを

土曜日と日曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。合格圏は遠いですが、二次試験は11月のため、焦る必要はありません。それでも計算量に加え、出題される問題の多種多様さは予想以上で、広く深い勉強が必要なことを思い知らされました。問題が難しいと集中力が続かず、合間に睡眠を繰り返したのが、もったいなかったです・・・。

月曜日は妻と買い物に出掛けた後、資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。初めて模範解答を読んでも、内容を理解できない問題が登場し、合格者が日本全国で年間100名前後の難関国家資格のレベルの高さを体感しています。

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています