« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月28日 (日)

翌日に昼寝では意味が薄い

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。夜はJリーグの川崎-鹿島をDAZN観戦します。結果は2-1で鹿島が敗れ、正直、優勝は厳しくなりましたが、最近は完敗を喫することが多かった川崎相手に、良い試合ができたのは光明です。そして、高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。技術的な話で盛り上がりました。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。今週末は睡眠を繰り返して、進捗が芳しくない・・・。日頃の寝不足の反動が原因のため、生活リズムの改善が必要です。深夜まで勉強しても、翌日に昼寝では意味が薄いですからね・・・。

2022年8月26日 (金)

自己アピールする方針に転換

水曜日と木曜日は営業部門との会議の資料を取りまとめます。見て見ぬふりができない性格が発動して、メインメンバーではない私が完全に指揮を執っている・・・。今後も残って欲しいと言われるも、ずっとボランティア仕事を続けるわけにもいかず、あと半年くらいが限度でしょう。帰宅後は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、二次試験・計算問題の参考書を読み進めます。金曜日は営業部門との会議があり、他の部署の担当分も説明します。おそらく今までの私は周囲に利用され、成果を奪われるから評価が低いと悟り、おつりが出るくらいの仕事をして、自己アピールする方針に転換しました。妻には今更気づいたのと言われましたけど・・・。

2022年8月23日 (火)

人生に影響を与えた作品

火曜日も事業所の休みで、徳川美術館を鑑賞します。午後は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、二次試験・計算問題の参考書を読み進めます。最初はわからなかった内容も理解が進んだ印象です。そして、この連休は録画した再放送の人形歴史スペクタクル平家物語を一気に視聴します。本放送は確か私が小学生の時で、これをきっかけに平家物語を読むようになり、日本史への興味も強めることになった、私にとって人生に影響を与えた作品と言っても過言ではありません。30年弱の時を過ぎても面白く、人形の美術品としての美しさも素晴らしいです。最近は思い出の歴史ドラマの再放送が多く、続きは二次試験が終わってからにしなくては・・・。

正答率8割以上の記録は維持

月曜日は事業所の休みで、博物館明治村へ。機械館に水車発電機が展示されており、回転数と周波数から磁極数を計算したり。ウォーキングもできて、良い運動になりましたよ。午後は解答が発表された、第一種電気主任技術者の一次試験を自己採点します。結果は「理論」72/80点、「電力」64/80点、「機械」64/80点、「法規」71/80点で、合格点は6割以上のため、突破できているはずですが、得意科目の「機械」はケアレスミスがあって、個人的には少し悔しい結果です。それでも一昨年の第三種、昨年の第二種の一次試験に続き、正答率8割以上の記録は維持できました。次は3年連続ストレート合格に向けて、11月の難関かつ記述式の二次試験です。

2022年8月21日 (日)

積み重ねの勉強の成果です

土曜日は第一種電気主任技術者の一次試験当日で、会場が名古屋国際会議場のため、そこまで早起きせずに済みました。「理論」にノーマークの等角写像法が出題され、得意科目の「機械」で回答に迷う問題が多かったのは想定外でした。それでも「電力」は時間を余らせて途中退出でき、全体的に過去問題の類題もあって、合格点は超えていると信じたい・・・。特に「法規」は第二種や第三種と難易度差がなく、むしろ易しかった印象で、積み重ねの勉強の成果です。

日曜日は家で完全休養。一日中、眠気に襲われ、試験疲れということで・・・。夜はJリーグの湘南-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで、鹿島の新戦力のFWエレケ選手は今後に期待です。

2022年8月19日 (金)

最もプレッシャーは少なく

月曜日から水曜日は複数の担当業務に取り組みます。帰宅後は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、第二種の二次試験・論説問題の参考書に目を通します。これで総仕上げですが、範囲が広過ぎて、勉強のキリがありません・・・。木曜日は営業部門との会議の資料を取りまとめます。私はメインメンバーではないものの、事実上の指揮を執っている・・・。金曜日は営業部門との会議に同席して、海外の法令・規格を説明します。そして、明日が第一種電気主任技術者の一次試験になり、記憶力の衰えは不安要素ですが、やれることはやりました。ダメでも恥ずかしくないですから、今までの資格試験で最もプレッシャーは少なく、力を出し切りましょう。

2022年8月14日 (日)

仕事との両立を頑張ります

土曜日はお盆で妻の実家を訪問した後、自宅の扇風機を修理したり。午後は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、昨年の一次試験の問題を解き進めます。これで16年分を3回ずつ解いたことになり、あとは勉強不十分な箇所が出題されないことを祈るのみ・・・。夕方は妻と近所をウォーキングして、心地良い疲れです。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進め、知識の補完に努めます。夜はJリーグの鹿島-福岡をDAZN観戦します。結果は2-0で鹿島が勝利し、らしさが戻ってきた感じです。コーチから昇格した岩政監督は私と同い年で、名門クラブを率いる重責は相当と思います。私も資格取得だけでなく、仕事との両立を頑張ります。

2022年8月12日 (金)

もう記憶力の限界ですよ

火曜日と水曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の過去問題集を解き進めた後、第二種の参考書に目を通します。得意科目のため、勉強時間を減らした油断か、同じ問題を間違えている・・・。パワーエレクトロニクスを中心に復習です。

木曜日と金曜日も資格取得に向けた勉強で、「法規」の過去問題集を解き進めつつ、第二種と第三種の参考書に目を通します。第一種では時事問題も出題されるため、電力逼迫警報等をチェックし、最も不安のある科目ですが、今の私ではもう記憶力の限界ですよ・・・。あとは運動も兼ねて、妻と近所をウォーキングや買い物に出掛けるも、あまりにも暑過ぎて、夕方以降でないと外出は厳しいです。

2022年8月 8日 (月)

ある程度は割り切るしかない

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「理論」の過去問題集を解き進めます。全盛期の数学力をだいぶ取り戻しました。夜はJリーグの鹿島-広島をDAZN観戦します。結果は0-2で鹿島が敗れ、レネ・ヴァイラー監督は退任となりました。選手と信頼関係を構築できていないように見えたので、やむを得ない印象ですが、スポーツでも会社でも組織作りは難しいものです。

日曜日と月曜日も資格取得に向けた勉強で、「電力」の過去問題集を解き進めた後、第二種の参考書に目を通します。同じ問題を間違える等、まだ知識に穴があることは否めませんが、学生時代と比較して、記憶力の衰えは隠せず、ある程度は割り切るしかないか・・・。

2022年8月 5日 (金)

個人プレーに特化したところ

月曜日から木曜日は複数の担当業務に取り組みます。営業部門からの問い合わせ対応に加えて、他部署より相談を受けることも多く、私も事業所で人気(?)が出てきました。金曜日は営業部門との会議で説明する、海外の法令・規格の資料を完成させます。凝り性の性格が発動して、いろいろ盛り込んだら大作になり、これでセミナーを開ける・・・は言い過ぎかな。組織としての仕組み作りは思うような成果を出せないことに気づき、個人プレーに特化したところ、その方が良い仕事ができて、ストレスも減りました。40代で苦手なことを頑張っても仕方ないですから。代わりに圧倒的な個人技を維持し続ける必要があり、そのためには勉強を怠れないということです。

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています