« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月30日 (金)

本務を止めないことが大事

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。PC管理係もあるのですが、雑用(?)ばかりは昔を思い出し、気分が抑うつ的になるため、本務を止めないことが大事です。火曜日の夜はサッカー日本代表のエクアドル戦をテレビ観戦します。結果はスコアレスドローで、GKシュミット・ダニエル選手のPKストップがハイライトでした。元鹿島のFW上田選手は一定の役割を果たしていた印象ですが、全体として、攻撃は抑え込まれることが多く、研究されていますね・・・。水曜日から金曜日はPC管理係に加え、以前の部署で指揮を執っていた仕事のサポートに追われます。私がいると頼られるので、そろそろ抜けようと思っていますが、そうさせてくれない状況が続くな・・・。

2022年9月25日 (日)

強烈な個性の登場人物の多さ

土曜日は地域のケーブルテレビで放送していた、大河ドラマの再放送の北条時宗を視聴。これで最終回となり、強烈な個性の登場人物の多さでは歴代の大河ドラマでも屈指と思います。午後は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。ケアレスミスがなくならず、得意の自動制御は感覚で解答が見えてしまい、逆に途中式が書けないことも・・・。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。続けて「電力・管理」の古い過去問題に目を通します。第一種の二次試験は年度によって難易度差が大きく、運も影響します。あとは断続的に睡眠を繰り返したのが、もったいなかった・・・。

2022年9月23日 (金)

親善試合とW杯本番は別物

火曜日から木曜日は営業部門や他部署からの問い合わせ対応に追われ、自分の管轄か微妙な案件も引き受けるため、仕事が増えるのは当然です・・・。たらい回しの末に時間がなくなり、最後は自分がやる羽目になるなら、初動で自主的に処理した方が良いですから。

金曜日は事業所の出勤日で、世間が休みだと問い合わせも少なく、担当業務に専念できると思ったら、PC管理係の割り込みが入ります。部署の下っ端のため、複数の雑務を担わざるを得ず、これは昇進しなかった者の宿命です・・・。夜はサッカー日本代表のアメリカ戦をテレビ観戦します。結果は2-0で勝利し、内容も良かったですが、親善試合とW杯本番は別物ですから、ぬか喜びはできません。

2022年9月19日 (月)

現代社会とは全く相容れない

日曜日は睡眠を繰り返した後、第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。夜は大河ドラマの鎌倉殿の13人を視聴。畠山重忠の乱が描かれ、勝算がなくても誇りのために戦う、現代社会とは全く相容れない思想ですけど、このように生きたいと思う自分がいます。平家物語や太平記のような軍記物が私に与えた影響は小さくないのだろうな・・・。

月曜日も資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。解くのが3回目になると新鮮味が薄れ、集中力が低下しており、第一種は第二種と比較して、市販の過去問題集の収録年数が少なく、幅広い種類の問題を研究できないのが辛いところです。

2022年9月17日 (土)

鉄道趣味から離れ気味

金曜日は職場の来期の体制が発表され、降格前の給与水準の回復を期待するも叶わず、次は海外の法令・規格の動向をまとめ切り、第一種電気主任技術者の免状を突き付けられるよう、努力するのみです。夜はJリーグの鳥栖-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで、またリーグでは勝てず、改善の感はあるのですが・・・。

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、稲沢駅周辺を散策します。久しぶりでしたが、昼食の休憩を挟み、稲沢貨物ターミナルにも立ち寄って、ゴールできました。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。鉄道の質問を受けますが、最近は鉄道趣味から離れ気味のため、知識が更新されておらず、勉強しなくては・・・。

2022年9月15日 (木)

転職したと思われるかも

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は強制的に定時退社で、歯科へ通院します。悪化しておらず、安心しました。

木曜日は休暇を取得して、昼頃まで睡眠を繰り返します。午後は妻と一緒に外出して、名古屋市科学館の宝石の特別展を鑑賞しますが、平日にも関わらず異様に人が多く、3密回避で早々と引き上げ、でんきの科学館に移動します。電気主任技術者の知識で展示物の模型を見ると、より理解が深まります。中部電力の作業着を着て、写真撮影できるコーナーもあり、撮った写真を知人に見せたら、転職したと思われるかも・・・。夜は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の古い過去問題に目を通します。

2022年9月11日 (日)

このままでは合格できないと

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。解くのは3回目にも関わらず、理解不十分な問題が残っており、ケアレスミスも散見されるため、このままでは合格できないと思いましょう・・・。夜はJリーグの京都-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで、またしてもリーグでは勝てず、負傷離脱していた選手の復帰は好材料です。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。最近は高校時代の恩師や友人とメールをやり取りする機会が多く、元気な知らせは嬉しいですが、近況報告を聞く過程で、誰がコロナ感染しても不思議ではない状況も再認識させられます。

2022年9月 9日 (金)

学び続ける人でありたい

月曜日は帰宅後、電気技術者試験センターのホームページにて第一種電気主任技術者の一次試験合格を確認しました。合格者は日本全国で442人、合格率は30.8%で、次は難関の二次試験です。火曜日と水曜日は海外の法令・規格の資料編集が捗り、一気に下書きが完成しました。夜はサッカー天皇杯準々決勝の試合状況をチェック。鹿島は神戸に勝利し、リーグ優勝が厳しい分、天皇杯のタイトルは獲得して欲しいです。木曜日は複数の担当業務に取り組みます。今週は暇な時間があったくらい、不気味なほどに問い合わせが少ない・・・。金曜日は41歳の誕生日を迎え、祝うような歳ではないですけど、歳を重ねても、学び続ける人でありたいです。

2022年9月 4日 (日)

資格試験を共に頑張る仲間

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。夜はJリーグの鹿島-浦和をDAZN観戦します。結果は2-2のドローで、前半は勝てると思ったのですが、後半に追いつかれ、勝ち点3が遠い・・・。そして、大学時代の友人の異文化研究会・はーゆー会長とオンラインでやり取りします。資格試験を共に頑張る仲間がいるのは嬉しいことです。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。時間内では物理的に完答不能な計算問題も出題されるため、第二種以上に選択すべき問題の見極めと部分点狙いの戦略が重要です。対称座標法は行列の計算が私には向いています。

2022年9月 2日 (金)

職場の希少種ということで

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日と木曜日は奇跡的(?)に問い合わせが少なく、海外の法令・規格の資料編集に着手します。自主改善活動の一環として、海外の法令・規格の動向を営業部門との会議で説明し続けてきましたが、今までの5年間分の資料をまとめれば、それなりの成果物になるはずです。4年前に会社の昇進試験の論文・面接で、これを提言したら面接官の受けが悪くて落とされ、その意趣返しと思うと痛快です。金曜日は問い合わせ対応に追われて一日が終了。帰宅途中、以前の部署の課長代行と会って話すと、私の異動後は気を利かせて仕事をする人がおらず、苦心されているらしく、職場の希少種ということで・・・。

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています