« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月28日 (日)

これから歩めば良いのです

日曜日の午後は吹上ホールに移動して、技術書同人誌博覧会を観覧します。私が不得手なプログラム関係のブースが多く、それ以外の出展者の方々を中心に話をしましたが、大学時代の学会の雰囲気を思い出し、懐かしくなりました。今は技術的な議論をする機会が少ないからな・・・。統計学の同人誌を出展して売り切った方もいて、理論の基礎の振り返りは一定の需要があると考察し、自身の技術書制作の参考になりました。最近、ようやく「うつ」で失ったものを取り戻した感覚で、這い上がるのに17年も掛かりましたけど、これから歩めば良いのです。夕方には床屋で散髪を済ませます。夜は大河ドラマのどうする家康を視聴。時代考証以前に台詞が支離滅裂・・・。

電気設備に張り付き過ぎて

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返して、午後は録画した番組を視聴したり。夕方はJリーグの鳥栖-鹿島をDAZN観戦します。結果は2-2のドローで鹿島がPKを取ってもらえない等、不利な判定が多い気が・・・。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。それぞれの創作活動の同人誌化は目指していきたいところです。

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、鶴舞駅~金山駅を散策します。リニア中央新幹線の名城非常口を見学できて、建設中の巨大な竪坑は迫力がありましたが、それ以上に私は電気設備に張り付き過ぎて、係員に監視されていたような・・・。さすがに変電所の建屋には入れず、周囲の厳重な柵が重要施設を物語っていました。

2023年5月26日 (金)

自信を回復した証拠ですね

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みつつ、以前の部署で指揮を執っていた仕事の情報を整理します。水曜日は会社のセミナーをオンライン受講し、申し込みの真の理由は通関士試験対策で、勉強した基礎知識がある分、スムーズに理解できました。あとは会社から第一種電気主任技術者取得の奨励金が支給され、資格の価値を考えれば、もっと多くても良いのでは・・・。木曜日と金曜日は営業部門からの問い合わせが相次ぎ、難しい内容も多く、自分の知識と経験を駆使して回答します。今まで逃げずに土休日出勤を繰り返し、積み上げてきたものが花開いた格好で、もっと評価されて良いのでは・・・との欲が出てきたのは自信を回復した証拠ですね。

2023年5月21日 (日)

シビアな資格試験の印象

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、録画した番組を視聴する、いつもどおりの週末です・・・。午後はJリーグの鹿島-FC東京をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで鹿島の連勝が止まり、PKも含めて判定が偏っている気がしてなりません。あとは通関士試験合格に向けた勉強で、練習問題を解き進め、正答率が6割の「通関業法」はともかく、5割の「関税法等」は合格圏内とは言えない・・・。

日曜日も録画した番組を視聴した後、通関士試験合格に向けた勉強で、練習問題を解き進めます。「通関実務」は1問のケアレスミスが連鎖的に他の問題に波及して、大量失点を招く怖さがあり、常に不合格の可能性が消えない、シビアな資格試験の印象を持っています。

2023年5月19日 (金)

再昇格はない雰囲気でした

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は課長との面談があり、待遇を降格・減給前に戻して欲しいと主張し、話は聞いてもらえましたが、管理職を目指さない者の再昇格はない雰囲気でした。第一種電気主任技術者になっても会社では何も変わらず、現在の職務に誇りと愛着はありますけど、相応の評価を得られない場所に居続けるのはプロとして正しいのだろうか・・・。雑用をやるように仕向けられることも多く、それは極力回避して、社外でも通用する能力を伸ばす時間を確保しましょう。水曜日から金曜日は以前の部署で指揮を執っていた仕事の情報を整理します。ここまでやる必要がないのにやってしまうのは、完璧主義の性格のためか・・・。

2023年5月14日 (日)

歳を重ねて美味しいと思う

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、蟹江駅周辺を散策します。史跡の多さが古来から交通の結節点であることを物語っていると思います。山田酒造では日本酒を購入し、歳を重ねて美味しいと思うようになったものの、酒に弱くて少ししか飲めないのが残念・・・。

日曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、参考書を読み進めるも、今週末は捗っていない・・・。計算問題を含む「通関実務」を得点源にできるかが焦点です。午後はJリーグの鹿島-名古屋をテレビ観戦します。結果は2-0で鹿島が無失点の5連勝を飾り、試合内容も完勝と言って良く、この勢いで逆転優勝のドラマを期待します。夜は大河ドラマのどうする家康を視聴。回想シーンに飛び過ぎです。

2023年5月12日 (金)

工作の面白さを伝えた功績

月曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みます。以前の部署で指揮を執っていた仕事の残務を手伝うのは当然として、他にも割り込みや雑用が多い中、ずっと構想していた本務に着手できたのは良かったです。あとは久しぶりに職場で声を荒げてしまい、やはり私は社内政治的な駆け引きが苦手だ・・・とは言っても、克服できないでしょうから、己の力量を上げることのみを考えます。そして、高見のっぽさんが亡くなられたニュースは驚き、「できるかな」が子供達に工作の面白さを伝えた功績は計り知れず、それが日本のモノ作りと工学につながっているはずです。私も影響を受けた一人で、「ゴン太くん」も悲しんでいるだろうなあ。ご冥福をお祈りいたします。

2023年5月 7日 (日)

優勝回数に差をつけられた

土曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、参考書を読み進めます。夜はサッカーACL決勝をDAZN観戦します。浦和の優勝は素晴らしいですが、鹿島ファンとしては優勝回数に差をつけられた意味で、複雑な気持ちも・・・。それでもJリーグのクラブがアジアの舞台で戦術的なサッカーを展開していること自体が感慨深くも嬉しいです。

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、鵜沼駅周辺を散策する予定でしたが、雨天で断念し、代わりに通関士試験合格に向けた勉強で、参考書を読み進め、連休を有効活用できました。午後はJリーグのC大阪-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-1で鹿島が4連勝を飾り、無失点かつ決勝ゴールのDF関川選手は絶好調です。

2023年5月 5日 (金)

参考書と過去問題集を交互に

木曜日はさわやかウォーキングに参加して、土岐市駅周辺を散策します。前日、不眠に襲われ、あまり眠れておらず、体調に不安があった中、無事に歩き切れました。おそらく不眠の原因は会社のストレスよりも、公私の両方で将来を考えることが多くなっているからかも・・・。

金曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、参考書を読み進めます。2回目ということもあり、1回目よりスムーズに読め、かつ深く理解できている気がしており、参考書と過去問題集を交互に繰り返す、電気主任技術者の勉強法が有効なようです。通関士試験の予想以上の難しさに一発合格は厳しいと思っていましたが、光明が出てきて、己の力量を上げれば選択肢が広がる、それが真理のはずです。

2023年5月 3日 (水)

時間内に解き切れるか

月曜日と火曜日は事業所の休みを利用して、妻と買い物に出掛けて、購入した家具を組み立てたり。徳川美術館と蓬左文庫企画展「能の世界」も鑑賞できて、平家物語の影響の強さを再確認しました。夜は通関士試験合格に向けた勉強で、過去問題集を解き進めます。

水曜日も通関士試験合格に向けた勉強で、昨年の過去問題を解き進め、最難関科目の「通関実務」は計算問題にも慣れて合格圏内に近づくも、時間内に解き切れるか・・・。午後はJリーグの札幌-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-1で鹿島が3連勝です。続けて名古屋-神戸を後半からテレビ観戦し、春日井出身の名古屋のDF藤井選手が試合終了間際に同点ゴールを決めたのは劇的でした。

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

侍り社グループ

侍り社友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています