« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月30日 (金)

便利屋扱いから抜け出せず

月曜日は新入社員に講義し、私は第一種電気主任技術者と話すと驚きの声が上がり、資格の第一目的は自慢ではないはずで、学び続けて活かすことを考えなくては・・・。火曜日から木曜日は営業部門からの問い合わせ対応に追われます。さらに然るべき事業所内の監査の準備も進めなくてはならず、極力、他の仕事は止めて、時間を捻出しますが、部署のPC管理係や掃除当番表の作成等の雑用は自分がやるしかない・・・。金曜日は以前の部署の残務で、引き継ぎが終わらないのは多くの仕事をした証拠ですね。ただし、このままだと会社の便利屋扱いから抜け出せず、資格や自身の知見を活かせないことになり、担当業務の整理を上司に申し入れる所存です。

2023年6月25日 (日)

現実との乖離が酷過ぎです

土曜日は家で完全休養。微熱ながらも発熱し、コロナ感染・・・も頭をよぎりましたが、何とか快方に向かって良かったです。夜はJリーグのG大阪-鹿島をDAZN観戦します。結果は2-1で鹿島が敗れ、審判を差し引いても、試合内容が劣っていたと言わざるを得ません。その後は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。

日曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、「通関実務」の問題集を解き進め、考える申告書作成問題は飽きないのが良いです。夜は大河ドラマのどうする家康を視聴。戦国時代にも関わらず、平和主義的な思想に呆れてしまい、ウクライナ侵攻などが起きている現実との乖離が酷過ぎです。ワグネルの反乱は急転直下の収束だったな・・・。

2023年6月23日 (金)

以前より見たかった組合せ

月曜日は退社すると人身事故で中央線が止まっており、過去に復旧まで時間を要したことを思い出し、名鉄瀬戸線での迂回を決断、帰宅できて良かったです。火曜日は家の用事で休暇を取得。夜はサッカー日本代表のペルー戦をテレビ観戦します。結果は4-1で勝利し、右サイドは横須賀出身のMF伊東純也選手と愛知県出身のDF菅原選手の以前より見たかった組合せで、連携が素晴らしかったです。水曜日と木曜日は複数の担当業務に取り組みます。金曜日は定時退社して、栄の本屋で通関士試験の「通関実務」の問題集を購入します。今週後半から息苦しさが増して、気管支炎が疑われ、最近は公私共に忙しかったですから、週末は休養しましょう・・・。

2023年6月18日 (日)

そろそろギアを上げなくては

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、勝川駅周辺を散策する予定でしたが、気温上昇を考えて見送り、代わりにタプレットPCのセットアップを概ね完了させ、通関士試験合格に向けた勉強に戻れる・・・。午後は業者によるエアコンのクリーニングに立ち会います。

日曜日は徳川美術館を鑑賞します。帰宅後は通関士試験合格に向けた勉強で、昨年の過去問題を解き進め、解くのは2回目ということもあり、要領を得てきた「通関業法」「通関実務」は合格圏内でしたが、「関税法等」は合格点ギリギリと苦手科目があぶり出された格好で、そろそろギアを上げなくては・・・。夜はJリーグ・ルヴァン杯の試合状況をチェック。鹿島は決勝トーナメント進出を決めて一安心です。

2023年6月16日 (金)

一方的な展開になるのも当然

月曜日と火曜日は営業部門からの問い合わせ対応に追われます。水曜日は強制的に定時退社で、歯科へ通院します。最近では私にとって、隔週の強制力の強い定時日もあってないようなものになり、用事がない限りは働き続けているような・・・。木曜日は自主的に定時退社で、サッカー日本代表のエルサルバドル戦をテレビ観戦します。結果は6-0で大勝して、元鹿島のFW上田選手の代表初ゴールは嬉しいですが、試合開始直後、相手側に退場者が出ては一方的な展開になるのも当然であり、途中で眠くなってしまいました・・・。金曜日は複数の担当業務に取り組みます。本務以外にも雑用的な仕事や以前の部署の残務もあって、さすがに集中し過ぎです。

2023年6月11日 (日)

最近は休養不足だったかも

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、恵那駅周辺を散策する予定でしたが、蓄積疲労を考えて見送り、代わりに電器店でタブレットPCを購入します。現行機のOSが古過ぎて、使えなくなり始めており、更新が必要と判断しました。帰宅後はセットアップに時間を取られ、通関士試験合格に向けた勉強時間が削られるという・・・。

日曜日はタブレットPCのセットアップ後、通関士試験合格に向けた勉強で、過去問題集を解き進め、通関業法と計算問題だけは合格圏内な気がします。夜はJリーグの鹿島-湘南をDAZN観戦します。結果は1-0で鹿島が勝利するも、試合内容には課題がある印象です。軽度の気管支炎の兆候があり、最近は休養不足だったかも・・・。

2023年6月 9日 (金)

相応の判断力を持つ人材

月曜日から木曜日は営業部門からの問い合わせが蓄積し過ぎて、対応中に割り込みも相次ぎ、なかなか片付きません。問い合わせ内容も以前より難化し、回答に時間が掛かります。これは通関士試験合格に向けた勉強中にも感じることですが、今後、法令に関わる業務の従事者は杓子定規の対応しかできないと、AIに取って代わられると思われ、自身の経験も加味した妙案を捻り出せるかで、その人の市場価値が決まると考えています。金曜日は営業部門との会議に同席して、海外の法令・規格を説明します。仕組み化の要望を頂くも、近年の変化の激しさでは難しく、相応の判断力を持つ人材を育成するしかないと思うものの、適任者はいるのだろうか・・・。

2023年6月 4日 (日)

歴史ファンの裾野を広げる

日曜日は妻と岐阜県可児市兼山へ。目的地は森家ゆかりの可成寺で、4年ぶりに開催された蘭丸供養祭の読経後、墓所に手を合わせます。昼食は供養祭に参加された皆様とご一緒して、浮世絵の話も聞くことができました。あとは美濃金山城の米蔵跡や戦国山城ミュージアムを訪問します。兼山をきっかけとして、うきき様を中心に皆様が集まるのは素晴らしいことで、その一方、歴史ファンの裾野を広げるにはどうすれば良いのだろうか・・・。帰宅後はJリーグの浦和-鹿島をDAZN観戦します。結果はスコアレスドローも、イングランド人のマドレイ主審は世界基準でした。夜は大河ドラマのどうする家康を視聴。織田信長の過剰な暴君イメージの拡散が不安です・・・。

苦戦の中にあると思って

金曜日は事業所の休みで、博物館明治村へ行く予定でしたが、大雨で断念し、代わりに妻と買い物に出掛けます。午後は通関士試験合格に向けた勉強で、過去問題集を解き進め、解くのは2回目にも関わらず、正答率がほとんど上がらない結果に不安を覚え、そうなると集中力が下がり、眠気に襲われる悪循環に・・・。電気主任技術者のように順調ではないからこそ、その指導者を目指す上での気づきが、通関士試験勉強の苦戦の中にあると思って継続しましょう。

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、稲沢駅周辺を散策します。前日の大雨で田畑が水浸しになっており、それ以上に驚いたのは往復共に乗り換えた名古屋駅での新幹線乗車待ちの大行列です・・・。

2023年6月 1日 (木)

指導者は向いているのかも

月曜日は職場で若手社員と一緒にコロナ感染防止のアクリル板を撤去します。これは昇進しなかった部署の下っ端の宿命です・・・。火曜日は昔の職場の仲間からのオファー(?)を受けて、第三種電気主任技術者試験に挑戦する彼の部下たちに勉強法や最近の出題傾向、電卓の使いこなし方などを話し、大好評でモチベーションが上がったとの言葉も頂きました。昔、妹から人に教える才があるのに、なぜ活かさないのかと言われたことを思い出し、指導者は向いているのかも。その私に雑務をやらせる会社は一体・・・。水曜日と木曜日は複数の担当業務に取り組みます。最近は海外の法令・規格も難解になり、悩みながら対応する分、残業時間が増えています。

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

侍り社グループ

侍り社友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています