« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月30日 (日)

読解力不足による失点が多い

土曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、参考書を読み進めます。計算問題の例題では電気主任技術者試験で習得した電卓のテクニックを活かせそうです。ただし、通関士試験では表示画面の水平さが求められるため、使い慣れた電卓から買い直しが必要かも・・・。

日曜日も通関士試験合格に向けた勉強で、練習問題を解き進めます。3回目にも関わらず正答率が「通関業法」は7割、「関税法等」は6割の合格圏内ギリギリという・・・。得意科目の「通関実務」もケアレスミスがあると、高得点合格から不合格に転落する恐れを常に抱えており、全く安心できません。そして、問題文の読解力不足による失点が多いのは、小中学生の頃からの永遠の課題となっています。

2023年7月28日 (金)

本務優先の方針は堅持

火曜日から木曜日は事業所の平日休みの間に蓄積した、営業部門からの問い合わせ対応に追われ、社内会議や雑用がなかったら、もっと早く片付くのですが・・・。第一種電気主任技術者になれば、少しは社内の序列が上がると思ったものの、会社の昇進試験の代わりにならないのが現実です。私は上司から見て唯一の年下の部下のため、雑用を頼まれやすいのもあり、本務優先の方針は堅持しなくてはなりません。金曜日は以前の部署で指揮を執っていた仕事の残務で、営業部門との会議資料の準備を進めます。異動後も十分に手伝いましたから、今回が最後です。そして、サッカー女子W杯・日本代表は決勝トーナメント進出を決め、テレビ観戦したかった・・・。

2023年7月24日 (月)

最も酷い織田信長の描き方

日曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、参考書を読み進めます。3回目でも知識の定着が不十分な場合は参考書の買い直しを考えていましたが、この調子なら不要かな・・・。夜は大河ドラマのどうする家康を視聴。本能寺の変でしたが、一つ言えることは大河ドラマ史上、最も酷い織田信長の描き方なのではないかと思います。

月曜日は事業所の休みを利用して、郵便局で通関士試験受験願書を名古屋税関宛に郵送します。試験本番まで2ヶ月強、これが私の資格取得4ヶ年計画の集大成です。午後は通関士試験合格に向けた勉強で、参考書を読み進めますが、眠くなって集中力が途切れることが多く、時期的にも過去問題の演習に軸足を移さなくては・・・。

2023年7月22日 (土)

チームの雰囲気も良さそう

金曜日は事業所の休みを利用して、郵便局で収入印紙を購入した後、中央線と地下鉄を乗り継いで名古屋港まで移動します。そして、名古屋税関の受付で通関士試験受験願書を入手します。帰宅後は受験願書を書き上げ、収入印紙と先日に撮影した証明写真を貼り付けますが、クレジットカード決済やインターネット申請ができないとは・・・。

土曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、参考書を読み進めます。3回目ともなると格段に理解が進んでいる気がします。午後はサッカー女子W杯・日本代表のザンビア戦をテレビ観戦します。結果は5-0かつ被シュート0の完勝で、チームの雰囲気も良さそうに見え、躍進が期待でき、次戦と次々戦は平日昼の開催なのが残念・・・。

2023年7月20日 (木)

私に集中しているのが課題

火曜日は然るべき事業所内の監査の準備で、少し早めに出社します。監査自体も無事に終了したのは良かったものの、関連業務が私に集中しているのが課題ですね・・・。上司も外注の作業者の増員は考えているそうですが、最近の海外の法令・規格は変化が激しく、判断力のある人材を育てないと、根本的な解決にならない気がしており、それには私が目先の仕事に追われ過ぎず、教育の時間を確保できる必要があります。水曜日と木曜日は監査の準備に時間を取られた分、蓄積していた複数の仕事を一気に進めます。やはり私はチームを取りまとめるよりも一人で仕事をした方が、はるかに性に合っています。評価が相対的に低くなりがちなのは悔しいですが・・・、

2023年7月17日 (月)

猛暑かつ熱中症防止のため

土曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、申告書作成の問題集を解き進め、計算は得意ですが、税金特有の端数処理を間違えないようにしなくては・・・。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。だいぶ鉄道の知識が衰えており、復習が必要です。

日曜日も通関士試験合格に向けた勉強で、申告書作成の問題集を解き進めます。夜はJリーグのFC東京-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-3で鹿島が久しぶりの逆転勝利です。月曜日は通関士試験用の証明写真撮影と日用品の買い物に出掛けますが、猛暑かつ熱中症防止のため、日中は外しました。この週末はバリウムか下剤の反動と思われる肛門痛にも苦しめられ、和らぎつつあります。

2023年7月14日 (金)

体重と腹囲が増加している

月曜日と火曜日は営業部門からの問い合わせ対応に追われ続けます。水曜日は強引に定時退社して、サッカー天皇杯3回戦をテレビ観戦します。鹿島は延長PK戦の末、昨年と同じくJ2の甲府に敗れるという・・・。試合内容もそこまで圧倒しておらず、鹿島は戦術や選手起用にテコ入れが必要な印象です。木曜日は定期健康診断があり、昨年と比較して、体重と腹囲が増加している結果で、これ以上は増えないようにしなくては・・・。午後は胃部X線検査で飲んだバリウムと下剤に苦しめられます。金曜日は私が組織人として、仕事ができないことを思い知らされ、この歳でないものねだりをしても仕方なく、個人能力を高めて、より極端な方向に突き進むのみです。

2023年7月 9日 (日)

史実からの飛躍が凄過ぎて

土曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、申告書作成の問題集を解き進め、ケアレスミスにさえ注意すれば、この分野は合格圏内と言えそうです。夜はJリーグの広島-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで勢いがあった分、勝ち切れなかったのが残念です。その後は大学時代の友人の異文化研究会・はーゆー会長とオンラインでやり取りします。互いの資格試験の話などで盛り上がり、共に官報への氏名掲載を目指して、勉強を頑張りましょう。

日曜日も通関士試験合格に向けた勉強で、申告書作成の問題集を解き進めます。夜は大河ドラマのどうする家康を視聴。史実からの飛躍が凄過ぎて、これを真に受ける一般視聴者が現れるのでは・・・。

2023年7月 7日 (金)

子供の頃からの性格なので

月曜日から水曜日は複数の担当業務に取り組みます。然るべき事業所内の監査の準備も進めて、営業部門からの問い合わせ対応もあり、やることが多い・・・。木曜日はグループ会社の知人の訪問を受け、海外の法令・規格の質問に答えますが、いろいろ聞かれて、2時間も熱弁(?)を振るってしまい、自分でセミナーを開いたり、書籍を出版したりすれば、需要があるのではと思う一方、変化の激しい分野のため、情報を更新し続けるのが大変・・・。金曜日は以前の部署の残務に加えて、部署の狭間の案件を処理したり。あとは今週、隣の部署より上司経由で、またしても私の独り言がうるさいとのクレームが入り、子供の頃からの性格なので、どうしようもないです。

2023年7月 2日 (日)

ケアレスミスが目立つものの

土曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、「通関実務」の問題集を解き進め、ケアレスミスが目立つものの、それは根本的な間違いが減ったことを意味し、前向きに捉えましょう。夜はJリーグの鹿島-京都をDAZN観戦します。結果はスコアレスドローで素人ながらも、もう少し別の選手起用や交代策があるのではと思ってしまいました。

日曜日も通関士試験合格に向けた勉強で、「通関実務」の問題集を解き進め、覚え切れない商品分類問題は勘に頼るしかない分、計算問題で失点するわけにはいきません・・・。試験本番まで3ヶ月を切り、電気主任技術者やエネルギー管理士とは異なり、合格点ギリギリの勝負が予想され、合格の喜びが大きいと思って、頑張りましょう。

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

侍り社グループ

侍り社友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています