« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月29日 (金)

教える側と思うのですが

月曜日は眠気に襲われ、前日の不眠が原因で、強いストレスがあるわけでもないのに、どうしてしまったのか・・・。火曜日はエクセル関数を駆使してのデータ処理で、以前に作成したものを改良し、さらにマクロを勉強すれば、完全自動化を目指せるかも。水曜日は以前の部署で指揮を執っていた仕事の残務で、来月よりアドバイザに退く予定です。木曜日と金曜日は海外の法令・規格の資料をまとめたり。最近は営業部門からの問い合わせも多種多様になって、素早く動かないと一気に蓄積してしまいます。今週は若手社員向けに会社で教わりたいことのアンケートがあり、昇進しない私は40代でも若手社員側の分類でした。むしろ私は教える側と思うのですが・・・。

2023年9月24日 (日)

通関士試験に挑戦する理系

土曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、過去問題集を解き進め、苦手の文章選択問題の補強を中心にHSコードの分類も確認して、得意分野の知識の維持も図ります。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。私は文系資格の通関士試験に挑戦する理系のため、その電卓のテクニックの同人誌化は良いかも・・・。

日曜日も通関士試験合格に向けた勉強で、昨年の過去問題と苦手科目の「関税法等」の練習問題を解き進めます。後者は6回目でも完璧にならないのは出題範囲の広さ故か・・・。午後はJリーグの鹿島-横浜MをDAZN観戦します。結果は1-2で鹿島が敗れ、不利な判定を差し引いても力不足は否めず、優勝争いから後退です。

2023年9月22日 (金)

広範囲に影響を与えており

火曜日は職場の来期の体制が正式に発表され、降格前の給与水準の回復を少しばかり期待するも叶わず、第一種電気主任技術者の資格取得も通用しないとは・・・。次の機会の半年後には通関士試験合格を加えたいところですが、これでダメだったら、どんなに努力しても会社は私を引き上げる意思はないと見切る時です。水曜日は営業部門からの問い合わせ対応で、他の部署からも答え方を相談され、実質的には広範囲に影響を与えており、プレッシャーが大きく、それに見合った評価を頂きたいところです。木曜日と金曜日は複数の担当業務に取り組みます。最近は目先のことに追われる日々でしたが、落ち着く傾向が見られ、前向きな仕事に時間を回せそうです。

2023年9月18日 (月)

不利な判定が散見される中

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、通関士試験合格に向けた勉強で、参考書を読み進め、ようやく知識が定着してきました。夜はJリーグの鹿島-C大阪をDAZN観戦します。結果は1-0で鹿島が勝利し、退場者を出して不利な判定が散見される中、競り勝っての3位浮上は大きく、一時は厳しいと思っていた優勝も見えてきました。

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、尾張一宮駅~木曽川駅を散策する予定でしたが、気温上昇を考えて見送り、通関士試験合格に向けた勉強で、参考書を読み進めます。月曜日も通関士試験合格に向けた勉強で、練習問題と過去問題集を解き進めます。苦手の「関税法等」も正答率が上がり、さすがに5回目ですので・・・。

2023年9月15日 (金)

文化的な活動ができた一日

金曜日は事業所の休みを利用して、博物館明治村へ。おもてなし隊の明治偉人隊に会い、内心では歴史トークを畳み掛けたかったのですが、大人げないので耐えました・・・。帝国ホテル・ライト館竣工100年記念特別展にも入場し、在りし日のホテル内部のVRに加えて、個人的には11kVで受電後、地下変圧器で3500Vに降圧していたとの記事が興味深かったです。午後は野外民族博物館リトルワールドに移動して、世界の妖怪博を鑑賞します。水木しげる先生の世界各地の妖怪画は素晴らしく、私が子供の頃のゲゲゲの鬼太郎のアニメを放映していたのには驚き、とても懐かしかったなあ。文化的な活動ができた一日でしたが、気温と湿度の高さは辛かった・・・。

歯の手入れを考えなくては

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は少し早めに退社して、サッカー日本代表のトルコ戦をテレビ観戦します。結果は4-2で勝利し、横須賀出身のMF伊東純也選手も活躍、紛れもない代表の中心選手の一人です。Jリーグ勢も奮闘しており、次は現役の鹿島の選手も入って欲しいところです。水曜日は強制的に定時退社で、歯科へ通院します。普段から妻にも言われているのですが、もっと歯の手入れを考えなくてはならない年齢になったのかもしれません・・・。木曜日は問い合わせが少ないおかげで、着手できなかった仕事が捗りました。そして、来期の体制も聞きましたが、部署に格上の方が転入すると、相対的に私の雑用率が上がる不安が・・・。

2023年9月10日 (日)

強豪国と互角以上の試合

日曜日は明け方に起床して、サッカー日本代表のドイツ戦をテレビ観戦します。結果は4-1で勝利し、横須賀出身のMF伊東純也選手と元鹿島のFW上田選手がゴール、起点となったのは愛知県出身のDF菅原選手なのが嬉しいです。何よりも20年以上、日本サッカーを見続けてきた者として、強豪国と互角以上の試合ができる日が訪れるとは思っておらず、感慨深いものがありました。再度の就寝後、通関士試験合格に向けた勉強で、「通関実務」の問題集を解き進めます。夜はJリーグ・ルヴァン杯準々決勝の試合状況をチェック。延長戦の末、残念ながら、鹿島は敗退となってしまい、残りのタイトルのリーグ優勝を狙うのみで、希望は復帰したMF柴崎選手です。

己で切り開く他ありません

土曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、昨年の過去問題を解き進めます。ようやく解くのが4回目にして、「関税法等」は正答率7割に到達しましたが、苦手科目なのは間違いなく、全く安心できません。夜は「通関実務」の問題集を解き進め、電卓で計算問題を繰り返し解く中で、グランドトータルとメモリ機能を併用する手法を編み出し、同人誌ネタになる・・・かな。この日は42歳の誕生日を迎え、最近、人生折り返しと思うことが多く、子供がいない以上は世に何か自分が生きた証を残さなくてはとの思いが強まっています。会社が引き上げてくれる望みも薄そうで、このまま埋もれるわけにはいかず、残りの人生は家庭を第一としつつ、己で切り開く他ありません。

2023年9月 8日 (金)

誇りと愛着があるからこそ

水曜日は会社で海外の法令・規格のオンライン講座を受講し、大変勉強になりました。木曜日は課長との面談があり、私の後継者育成の必要性を訴えましたが、難しそうな感じです。退職でもしない限り、上層部は動かないのだろうな・・・。金曜日は以前の部署で指揮を執っていた仕事の残務で、営業部門との会議に同席します。この会議自体が今回で終わりのため、これで解放されると思った直後、助けを求められるという・・・。他の担当業務でも、いろいろあって、頑張るほど仕事が集まり、それに見合う評価は得られず、誇りと愛着があるからこそ、周囲に利用されている気がしてなりません。根は真面目(?)なので、手抜きができないのも拍車を掛けています。

2023年9月 5日 (火)

免許返納も覚悟しましたが

月曜日は担当業務や営業部門からの問い合わせが集中し、職場内でも質問が相次ぎ、翌日が休暇予定の時に限って、こうなるという・・・。

火曜日は休暇を取得して、徳川美術館を鑑賞します。夏休みや週末の混雑を避けた次第で、徳川家康の組織運営力の高さは自分が社会人経験を重ねたからこそ、わかる部分が多いです。午後は小型特殊自動車運転免許の更新のため、警察署に行きます。視力が低下傾向のため、免許返納も覚悟しましたが、視力検査を無事にクリアできて、優良運転者講習の後、小特免許を受け取れました。帰宅後は通関士試験合格に向けた勉強で、過去問題集を解き進めます。「通関実務」はケアレスミスの連鎖による大量失点が脅威です。

2023年9月 3日 (日)

苦手の文章選択問題になると

土曜日は通関士試験合格に向けた勉強で、過去問題集を解き進めます。「関税法等」は正答率が穴埋め問題だと9割超も、苦手の文章選択問題になると5~6割では全く安心できず、弱点の補強が必要です。夜はJリーグの湘南-鹿島をDAZN観戦します。結果は2-2で鹿島に不利な判定が散見された中の価値あるドローです。

日曜日も通関士試験合格に向けた勉強で、過去問題集を解き進めます。「通関業法」は穴埋め問題の配点が大きいため、文章選択問題の正答率が6割でも合格圏内には届きそうですが、こちらも補強しなくては・・・。夕方には床屋で散髪を済ませます。全く待たなかったため、時間を節約できたのは大きく、その分を勉強に回しましょう。

2023年9月 1日 (金)

ようやく一息つけるかも

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は客先とのオンライン打合せがあり、他の部署よりも先に動いて、報告できることが多かった故、質問が集中した格好で、その分、自分が評価されれば、何の問題もないのですけど、言ったもん負け、やったもん負けの風土だからな・・・。木曜日は今まで忙し過ぎて着手できなかった仕事を進めます。思えば最近の2~3ヶ月は然るべき事業所内の監査の準備と、営業部門からの問い合わせ対応に追われ続け、ようやく一息つけるかも・・・。金曜日は以前の部署で指揮を執っていた仕事の残務で、営業部門との会議資料の準備を手伝い、会議自体が今月で終わりの予定のため、最後まで付き合いましょう。

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

侍り社グループ

侍り社友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています