« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月31日 (日)

間違い探しの話で盛り上がり

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、Jリーグの鹿島-磐田をテレビ観戦します。結果は1-0で鹿島が勝利し、試合内容に課題はあるも勝つことが最重要です。本カードこそ和製クラシコと思っています。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。間違い探しの話で盛り上がり、Juuma会長の作品は難し過ぎる・・・。

日曜日も昼頃まで睡眠を繰り返した後、録画した番組を視聴したり。午後は腕時計の電池交換のため、初めて近所の時計店を訪問すると店主が饒舌で、最近の時計の電池事情などの雑談をし過ぎてしまった・・・。腕時計は電池交換しても動かず、父親から譲り受けた物なので、費用が掛かっても修理したい旨を伝え、時計店に託します。

2024年3月29日 (金)

正解の見えない自灯明の世界

月曜日は早めに退社して、サッカーU-23日本代表のウクライナ戦をテレビ観戦します。 結果は2-0で勝利しました。火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は強制的に定時退社で、歯科へ通院します。木曜日は私が事実上、指揮を執っている仕事の打合せがあり、会社のルールに沿うのも大事ですが、現実離れしては本末転倒と思い、いろいろ意見しました。未施行の海外の法令・規格は正解の見えない自灯明の世界な以上、己の信念に従って判断するしかありません。金曜日は以前の部署で指揮を執っていた仕事の打合せで、そろそろ抜けようと思っていたものの、やはり見て見ぬふりができず、残留することにし、性格には抗わずに進むのみです。

2024年3月24日 (日)

数年後には追い抜かれている

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、三河安城駅~安城駅を散策する予定でしたが、雨天で断念し、昼頃まで睡眠を繰り返した後、録画した番組を視聴したり。夜は高校時代からの盟友のJuuma会長の訪問を受けて、夕食会を開催。いろいろな話ができました。

日曜日はJuuma会長親子と一緒に鉄道小旅行へ出掛けます。中央線から多治見駅で太多線に乗り換え、美濃太田駅より目的の長良川鉄道に乗車して、みなみ子宝温泉駅まで往復する行程で、温泉と散策も楽しめました。Juuma会長のご子息は鉄道に詳しく、私の知識など数年後には追い抜かれているだろうな・・・。付き添いの親戚のおじさんのような感覚で、無事に終えられたことに安心しました。

2024年3月22日 (金)

全て自分でやろうとせず

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は事業所の出勤日で、夜は部署の送別会に出席。会社の飲み会には参加しない方針でしたが、仕事で関わりの深かった方が別の事業所に異動するため、今回は例外です。木曜日は早めに退社して、サッカー日本代表のW杯アジア2次予選、北朝鮮戦をテレビ観戦します。結果は1-0で勝利するも、翌週のアウェイ戦は開催中止となり、北朝鮮の酷さには拍車が掛かっている印象です。金曜日は会議続きで一日が終了。二つの難しい仕事を抱え、全て自分でやろうとせず、シビアに他の部署へ任せる判断も必要か・・・。夜はサッカーU-23日本代表のマリ戦をテレビ観戦します。結果は1-3で敗れました。

2024年3月17日 (日)

何とか元は取れる計算です

金曜日は休暇明けで担当業務が蓄積し、以前の部署で指揮を執っていた仕事の残務も含め、一人で判断しなくてはならない・・・。

土曜日は徳川美術館を鑑賞します。友の会改めパートナー会員も継続しましたが、値上がり幅が大きく、年7回の全特別展を見て、何とか元は取れる計算です。夜は高校時代からの盟友のJuuma会長とオンラインで然るべき相談をしたり。日曜日は妻と近所をウォーキングした後、Jリーグの鹿島-川崎をDAZN観戦します。結果は2-1で鹿島が川崎相手に9年ぶりの勝利を飾り、本当に長い道のりでした。特にMF名古選手が効いていたと思います。今週末は片頭痛にも襲われ、仕事のストレスと公私共にPC作業が多いからかも・・・。

2024年3月14日 (木)

博物館であることの原点

月曜日から水曜日は雑用的な仕事が入るも比較的、問い合わせが少なかったこともあり、蓄積していた担当業務に取り組めました。

木曜日は休暇を取得して、博物館明治村へ。来月末が期限の住民登録票を更新できましたが、次からは値上げとLINEへの移行が決まっており、今回が最後の更新になるかも・・・。LINE化の決定は早急かつ検討不十分な印象で、博物館であることの原点に立ち返って欲しいです。昼食は私の資格試験合格と会社の昇格祝いも兼ね、初めて大井牛肉店を利用しました。贅沢した分、美味しかったなあ。おもてなし隊の明治偉人隊とも会い、最近の明治村はテーマパーク化傾向ですけど、歴史的な話も織り交ぜてくれたのは良かったです。

2024年3月10日 (日)

源氏物語ベースの創作が多く

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、Jリーグの町田-鹿島をテレビ観戦します。結果は1-0で鹿島が敗れ、惜しいシーンも少なく、相手ペースに飲まれてしまったように見え、次に立て直せるかが重要です。夜は大学時代の友人の異文化研究会・はーゆー会長とオンラインでやり取りします。共通の友人である、わゆう氏の近況も聞くことができて、いつか大学電気科の仲間で顔を合わせたいものです。

日曜日は録画した番組を視聴した後、海外の法令・規格の動向も自習します。そうしないと仕事で客先からの問い合わせに追従できないので・・・。夜は大河ドラマの光る君へを視聴。源氏物語ベースの創作が多く、もう少しリアリティーと史実に沿って欲しい思いもあります。

2024年3月 8日 (金)

逃げる勇気も大事です

月曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みつつ、営業部門からの問い合わせ対応や関係会社からの相談に加えて、部署のPC管理係の仕事もある何でも屋状態でした・・・。そして、今週は来年度に改定される新たな会社の人事評価制度での待遇を聞かされ、自分にとっては悪くない、最低限の結果は得られた印象です。また降格だったら辞めるアピールをしたのが少しは効いたかな。これで降格前以上の待遇に戻れると良いのですが・・・。一方、半年前に苦しまされた案件が再燃しそうで、全てを押し付けられて破綻を責められ、再降格もあり得るパターンですから、会社を信じ過ぎてはいけないのと責任が重くなる分、「うつ」になりそうな時は逃げる勇気も大事です。

2024年3月 3日 (日)

知識を維持し続けましょう

土曜日は昼過ぎまで睡眠を繰り返してしまい、残業による就寝時間の遅れと蓄積疲労の反動かと・・・。午後はJリーグの鹿島-C大阪をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで鹿島の負けを覚悟するも、追いつけたのは大きいです。夜は録画した番組を視聴したり。

日曜日は電器店に出掛けて、帰宅後に購入した製品の設定を終えた時は夕方になっていました・・・。あとは今年度の第一種電気主任技術者の二次試験の問題に挑戦します。計算問題は「電力・管理」よりも得意の「機械・制御」の方が感覚で解いていた分、衰えが目立ち、指導者を目指すなら、理解不足の突極形同期機やパワーエレクトロニクスの勉強も必要で、定期的に知識を維持し続けましょう。

2024年3月 1日 (金)

本来の活用ではないですが

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は強引に定時で仕事を切り上げ、サッカー日本女子代表の五輪アジア最終予選、北朝鮮戦をテレビ観戦します。結果は2-1で勝利し、パリ五輪出場を決めました。木曜日と金曜日は営業部門からの問い合わせ対応に追われ、悩ましい案件もあり、重圧を感じています。それでも精神的に潰れずに済んでいるのは、いざとなったら会社を辞めれば良いと自分に言い聞かせているからで、資格取得による自信は大きいです。本来の活用ではないですが・・・。あとは関係会社からの相談も多く、他の人が判断しないからと思われ、一時期は社内教育を頑張ろうと考えていましたけど、それでは改善しないのだろうな・・・。

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

侍り社グループ

侍り社友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています