« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年4月

2024年4月28日 (日)

運動量と献身性が素晴らしく

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返し、連休初日の恒例行事(?)ですから、想定の範囲内ということで・・・。午後は録画した番組を視聴して、家の用事などをこなしていたら、一日が終わってしまいました。

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、尾張一宮駅周辺を散策します。予想気温の高さが心配でしたが、熱中症にならずにゴールできて良かったですよ。帰宅後はJリーグのG大阪-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-2で鹿島が勝利し、MF仲間選手の運動量と献身性が素晴らしく、どのような組織でも必要なタイプです。夜は衆院補選のニュースで立憲民主党の全勝かつ20時の当確より自民党への逆風の強さを感じました。つばさの党の選挙妨害は酷過ぎる・・・。

2024年4月26日 (金)

ガラスの天井があったので

月曜日は少し早めに退社して、サッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選、韓国戦をテレビ観戦します。試合内容は優勢も、結果は0-1で敗れるという・・・。火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は給与明細を確認し、微増でしたが、今後の昇給の可能性を得たのが最大の収穫です。今まではガラスの天井があったので・・・。木曜日の深夜はサッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選、カタール戦をテレビ観戦します。延長戦の末、結果は4-2で勝利しました。韓国の敗退は衝撃を受け、特に東南アジアのレベル向上は著しいです。金曜日は以前の部署で指揮を執っていた仕事の打合せで、新担当が育ってくれれば、今度こそ抜けられそうです。

2024年4月21日 (日)

指導者の需要低下につながる

土曜日は予定どおり(?)、昼頃まで睡眠を繰り返した後、Jリーグの鳥栖-鹿島をDAZN観戦します。結果は4-2で鹿島が敗れ、ルヴァン杯との連戦による疲労は否めないとは言え、ドローにはして欲しかった・・・。夜は高校時代からの盟友達とオンラインでやり取りします。互いの近況報告と今後の創作活動の方向性を確認したり。

日曜日は昨年度下期の第三種電気主任技術者の問題に挑戦し、「理論」「機械」は満点で、基礎的な問題を確実に抑えること、「電力」「法規」ではトレンドの分散型電源や施設管理の出題に備えることが重要です。一方、問題が以前より易しくなっている印象で、合格率も上がっており、指導者の需要低下につながる・・・かもしれません。

2024年4月19日 (金)

ようやく同僚に恵まれたかも

月曜日は部署のPC管理係の仕事が一区切りです。火曜日の夜は部署の歓迎会に出席した後、サッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選、中国戦をテレビ観戦します。試合序盤で退場者を出す波乱の展開でしたが、GK小久保玲央ブライアン選手の好守が素晴らしく、結果は1-0で勝利したのは大きいです。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。木曜日は異動してきた方と意見交換の機会があり、熱い話ができて、ようやく同僚に恵まれたかもしれません。金曜日の深夜はサッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選、UAE戦をテレビ観戦します。結果は2-0で勝利し、決勝トーナメント進出です。日頃の寝不足で半分、眠りながら見ていたような・・・。

2024年4月14日 (日)

ワープロ歴の長い私にとっては

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、大垣駅周辺を散策します。途中、奥の細道むすびの地記念館の観光・交流館で子供向けの大量のプラレールを見つけ、懐かしい車両もあって、見入ってしまいました。帰宅後はJリーグの鹿島-京都をDAZN観戦します。結果は1-0で鹿島が勝利し、FW師岡選手が流れを変え、DF濃野選手は鹿島のサイドバックらしいプレーとゴールで、今後も期待できます。

日曜日は久しぶりの創作活動で、過去に執筆したゲームシナリオの同人誌体裁化を再開し、私はRe:VIEWを使いこなせないとの判断になりつつあり、ソフトをWordにする準備を始めます。ワープロ歴の長い私にとっては相性が良いかもしれず、地道に進めるかな・・・。

2024年4月12日 (金)

影響力は増すばかりです

月曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みます。私が指揮を執っている仕事の打合せもあり、誰かが先陣を切らないと進まないため、裏で事業所全体を取りまとめます。営業部門からの問い合わせ対応でも他の部署より相談を受けるのも相変わらずで、私の影響力は増すばかりです。プレッシャーを感じる一方、やりたいようにできる面白さもありますが・・・。以前の部署で指揮を執っていた仕事も昨年度一杯で抜けるつもりが、むしろ関与を強めており、他にも見て見ぬふりができない性格が発動して、同僚の担当業務まで手伝ってしまいます。この熱量で周囲を引っ張りたいですけど、それは半ば諦めており、あとは責任と行動に見合う評価が得られるか・・・ですね。

2024年4月 7日 (日)

犬山祭で賑わう城下町を散策

土曜日は妻と一緒に犬山へ。野外民族博物館リトルワールド館長交代に伴う特別講演会を聴講し、文化人類学は歴史学と共通する部分もある興味深い学問です。夕方には犬山祭で賑わう城下町を散策後、春日井に戻り、近所の時計店で父親から譲り受けた腕時計を引き取ります。電池と少々の部品交換で復活して、良かったですよ。

日曜日は花見も兼ねて、妻と近所をウォーキングします。資格試験の勉強中は家庭の時間を絞っていた分、返さなくてはと思っています。午後は床屋で散髪を済ませ、JリーグのFC東京-鹿島をDAZN観戦します。結果は2-0で鹿島が連敗を喫し、隙を突かれた失点ばかりで、攻撃も惜しい場面すら少なく、何とかならないか・・・。

2024年4月 5日 (金)

雑用的な仕事が減る方向

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は新年度で課の役割分担が見直され、私は部署のPC管理係をはじめとした雑用的な仕事が減る方向となりました。代わりに後任への引き継ぎで時間を取られ、一過性の忙しさ・・・のはずです。水曜日は定時退社して、Jリーグの福岡-鹿島をDAZN観戦します。結果は1-0で鹿島が見せ場なく敗れ、長谷部監督率いる福岡とは相性が悪いのか・・・。木曜日と金曜日は私が指揮を執っている仕事の相談が相次ぎ、これから難しい判断を迫られるのは間違いなく、精神的に潰れないことが第一です。以前の部署で指揮を執っていた仕事の残務の方が気軽に取り組め、責任の重さに応じたプレッシャーの違いは大きいです。

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

侍り社グループ

侍り社友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています